そっと伸びるアイビーみたいに

「あ、また絡まってる」

ベランダに棚を作って、植物を育てている。

無造作に伸びたアイビーのつるを、私はハサミでぱちんと切り落とす。

「初心者向けだし、強い植物ですよ」と勧められた、鉢ひとつだけだったのに。

アイビーひとつじゃさみしいかな、なんて。

理由を勝手に作ったりして。

フラワーショップに通うたび、手に取る鉢だけじゃなく、会話も少しずつ増えていく。

「ぼくはこの子、好きなんですよ。ころんとして可愛くって。南国の植物だから育てるのに少しコツがいるんですけど」

わからないことがあれば、相談して下さいと、その言葉を間に受けて、ベランダへとお迎えしたガジュマル。

彼が好きだと言う植物を眺めているだけで、満足だったのに。

何度切り落としても、また絡み付くアイビーのように。

触れられたならば、どんなにいいだろうか。

切り落としたつるをどうしても捨てることができない。

水を張ったコップに、私はそっと浮かべて笑った。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。