マーケティングトレース_グロ放題_アイキャッチ

グロービス学び放題を #マーケティングトレース!

こんにちは。まいです。

今回は、自分がよく使っている「グロ放題」というアプリをマーケティングトレースしたいと思います。

私がこのサービスを知ったきっかけは、管さんのツイート。

これを見て「自分が求めていたサービス!!」だと思い、即ダウンロード。それから今もずっと使っています。

株式会社グロービスとは

グロービス学び放題は、株式会社グロービスが提供しているサービスです。

【ビジョン】
創造に挑み、変革を導く

グロービスは、経営に関する「ヒト」・「カネ」・「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行います
【サービス(法人向け)】
人材育成・組織力強化のプログラムを提供

・企業内集合研修
・通学型研修
・アセスメントテスト
・eラーニング
【サービス(個人向け)】
経営を体系的に学べるプログラムを提供

・経営大学院
・マネジメントスクール
・グロービス学び放題

グロービス学び放題とは

グロービス学び放題とは、ビジネススクールを運営する「グロービス」が提供する定額制動画学習サービスで、なんと動画は2000本が見放題!また、1動画3分という手頃さも良いです。

こんな悩みを持っている人が利用しているそう。

私の場合は、グロ放題アプリを起動し気になった動画をさくっと見て、さらに詳しく学びたくなったら紹介された本を買うという感じで使っています。「本屋さんへふらっと立ち寄り、偶然目に入った本を手にとる」のと同じような感覚です。

サービス紹介ページ:https://hodai.globis.co.jp/

国内eラーニング市場規模

グロービス学び放題は、eラーニング市場、Edtech市場に相当します。

2017年度:前年度比13.2%増の2,000億円を見込む
 toB市場規模…同3.9%増の620億円
 toC市場規模…同17.9%増の1,380億円
2018年度:前年度比3.6%増の2,071億円を予測
出典:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/1869

PEST分析

まずは、PEST分析でマクロ環境を把握します。

3C分析

次に、3C分析でグロービス学び放題の強み、顧客ニーズ、競合状況を考えていきます。

4P分析

最後に、4P分析でグロービス学び放題のマーケティング構造をみていきます。

今回のマーケティングトレースで学んだこと

グロ放題の一番の強みは、『グロービス経営大学院の教員が、動画で講師を担当すること』だと思いました。これにより、他の動画学習サービスにはないオリジナルコンテンツを制作できています。

また、「ユーザーが1つのステージを完了したらバッジで達成感を味わってもらい、次のステージに挑戦するモチベーションにつなげてもらう」ことは継続率を向上させるひとつの施策になっていると思いました。

最後に、自分がCMOだったら…
promotion
・この素晴らしいサービスをもっと多くの人に知ってもらうべくSNS広告・web広告に力を入れる
price
・動画視聴後にグロービスの電子本へのリンクを置いて購入を促す
以上の追加施策を検討したいです。

以上、グロ放題のマーケティングトレースでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?