見出し画像

3週間、毎日体重と体脂肪、食べたものを記録してみた!

ダイエット(月曜断食)のため、3週間毎日、体重と体脂肪、食べたものを記録してみました。

記録ノートの効果

習慣化といえば、記録ノートを書くことが定番ですよね。私も実際にやってみて、改めてその効果を実感しました。

  • 「見える化」で意識が変わる: 食べたものや体重を書き出すことで、自分が何をどのくらい食べているのか、体重はどう変化しているのかが「見える化」されます。これがダイエットのモチベーション維持に繋がり、自然と食事や運動に気を遣うようになります。

  • 振り返りと改善: 過去の記録を見返すことで、食事や運動の改善点を見つけることができます。今回はルールを守って月曜断食をやるという目標で導入しました。毎日書くことでルールをやぶった、やぶりそうになったときも自覚でき、改善できました。

私の記録方法

記録方法は人それぞれですが、私の場合は以下の点にこだわりました。

  • 書く時間を固定化する: 毎日同じ時間に書くことで、習慣化しやすくなります。私はお風呂上がりの寝る前に書くのが習慣になりました。

  • 無理のない程度に記録する: 細かいことを記録しようとすると、続かなくなってしまいます。私は、食べたものを完璧に覚えているわけではないので、大体で記録するようにしました。

  • 専用ノートを使用:月曜断食ノートというものが販売されていたのでそれを購入しました。経験者の体験談や「ツラい日はこう乗り越えた」というアドバイスがのっていてとても励まされました。

3週間の成果

3週間記録を続けた結果、体重は3kg減りました。体脂肪率も1%ほど下がりました。

まとめ

記録ノートは、ダイエットを成功させるための強力なツールです。今回紹介した方法を参考に、ぜひ皆さんも習慣化してみてください。

ポイント

  • 記録ノートを書くことで、自分の食事や運動の状況を「見える化」することができます。

  • 記録方法は人それぞれですが、書く時間を固定化したり、無理のない程度に記録したりすることが大切です。

  • 記録を続けることで、モチベーション維持や改善点を見つけることができます。

このブログ記事が、皆さんのダイエットの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?