見出し画像

読書感想文:『自分を変える習慣力』

はじめに

「自分を変えたいけれど、なかなか習慣化が続かない…」そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?私もその一人でした。そんな時に出会ったのが、三浦将さんの『自分を変える習慣力』という本です。

この本は、習慣化のメカニズムを科学的に解説し、誰でも簡単に習慣を身につけることができる方法を教えてくれる、まさに画期的な一冊です。

読書の目的

私はもともと、「自分を変えるには習慣が必要」という意識はありました。しかし、これまで様々な習慣化に関する本を読んできたものの、なかなか習慣を継続することができませんでした。そこで、本書では、新たな知見を得て、習慣化を成功させるためのヒントを見つけたいと考えました。

この本の主張

本書の主張は、「習慣を身に着けるコツを知ると自分を変えることができる」というものです。

エッセンス

この本で得たエッセンスは以下の通りです。

  • スイッチとなる習慣を探す: 最初は、小さな習慣から始めることが重要です。そして、その習慣を習慣化することで、他の習慣も連鎖的に身につけることができるようになります。

  • 無意識にやっているレベルを目指す: 習慣化するためには、意識的に行う段階から無意識に行う段階までステップを踏む必要があります。

  • 成長曲線のティッピングポイントを超える: 習慣化には、ある程度の継続が必要です。成功者たちは、このティッピングポイントを超えるまで努力し続けた人たちです。

  • 意志の力は消耗する: 意志の力は有限です。そのため、習慣化には、意志の力に頼らず、仕組みづくりが重要になります。

  • 潜在意識を味方につける: 潜在意識は、顕在意識よりもはるかに強力です。潜在意識を味方につけることで、習慣化を成功させることができます。

  • 習慣化の初期段階で、最も重要なこととは成果ではなく定着: 最初は、結果よりも習慣を続けることに意識を向けましょう。

  • 本当の目的を自分自身で確かめることでこの芯からの継続力が生まれる: なぜその習慣を続けたいのか、目的を明確にすることが重要です。

感想

本書は、習慣化に関する科学的な知見と実践的な方法論がわかりやすく解説されており、非常に参考になりました。特に、潜在意識の重要性や、小さな習慣から始めることの大切さについて、改めて理解を深めることができました。

また、本書には、実際に習慣化を成功させた人たちの事例も多く紹介されており、モチベーションを維持するのにも役立ちました。

これから

本書で学んだことを活かし、これまでなかなか習慣化できなかったことを、一つずつ克服していきたいと思います。

おすすめ度

習慣化に悩んでいる方、自分を変えたいと思っている方、すべての人にオススメしたい一冊です。

その他

  • 習慣化に関する情報は、インターネット上にもたくさんあります。ぜひ、色々情報収集してみてください。

  • 習慣化には、仲間の協力も効果的です。一緒に習慣化に取り組める仲間を見つけましょう。

あなたも、本書で自分を変える習慣を手に入れて、より充実した人生を送りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?