見出し画像

フェイススチーマー毎日使ったらどうなる?【1か月チャレンジ①】

家にあるパナソニックのフェイススチーマー…。

EH-SA37という旧モデルです

たまに使ってはいるものの、不定期すぎて活かせてない感がありました。
美容系の習慣化って難しくないですか…??
使ったときは「なんかいい感じかも~」と思うものの、何故か継続できない(笑)

そこで!
ちょっとこの1か月間はスチーマーを使い続けてみようじゃないか!と思っています。

飽き性で達成できるか不安すぎるので、noteに記録してどうにか続けたいところです…!

私の個人的な感想と記録になりますが、よかったら見てください🐶

今回挑戦する人

プロに診断してもらったわけじゃないので確実ではないんですが、自分では混合肌かな…と思っています。
洗顔後すぐツッパるくせに、寝起きと夕方はベタつくタイプです。
あと、夏はオイリー寄り、冬は乾燥寄りですね…。

フェイススチーマーを毎日使う1週間

検証期間:1か月(2024年4月)予定
※本記事でご紹介するのは4/1(月)~4/7(日)の1週間分です!

<検証方法>

  • 使用したタイミング・分数をメモ

  • 使用したスキンケア用品もメモ

  • 使用タイミングは状況によって変更

  • 使用した感覚をメモ


こんな感じで続けてみます!
以下は1日目から7日目までの記録です📝

1日目

アヌア信者すぎる
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:12分間

  • 併用ツール:ヤーマン「ダブルピーリングプロ」

  • 美容液使用:〇

初日なのでやる気満々!!
ヤーマンのダブルピーリングプロまで使ってます(笑)
これ毛穴汚れ落ちるので気持ちいいんですよね…。本当に自分の顔汚いのが良く分かる😂

使用後は肌のトーンアップを感じた反面、若干乾燥したような気も…。
化粧ノリはいつもより良かったです!

2日目

8ヒアルロン酸リポソームスキンブースターは化粧水前に使用(※美容液カウントしてません…!)
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:✕

毎日のピーリングはあまりよくない…という話も聞くので初日のみ。
毎日長時間かけるのも避けたほうがよいのかしら(そして単に面倒)という考えで6分間にしました。

でも肌は前日より乾燥気味…!美容液使わなかったからなのか、使用時間の問題なのか、洗顔料違うからなのか…。はたまた別な原因…?

ちなみに化粧ノリはまずまずでした。使わない日よりは圧倒的にマシ!笑

3日目

洗顔料はLAGOMとビオレを気分で使い分けています
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:〇

肌の乾燥具合は前日より改善しました。
となると、美容液か洗顔料が原因なんだろうな🤔

化粧ノリもまずまずといったところです!

4日目

2日目と同じラインナップ
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:✕

美容液使い忘れたらやっぱり肌乾燥しました…。
「スチーマー使用したから美容液はいらんやろ」ってのは、私の場合NGなのかも…?

ただ、この日も化粧ノリはまずまず。
連日この体感となると、「スチーマー使ったら化粧ノリよくなる!」と言っていいのでは?という感じもしますよね🤔
引き続き様子見してみます!

5日目

3日目のラインナップから美容液を抜きました。
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:✕

スチーマーでも美容液は必須なのか?を検証するため、洗顔料を変更して美容液抜きました。

結果、美容液使わなかったのですがそんなに乾燥してません!

ラゴム(洗顔料)の保湿力効果もあるかと思うのですが、もうひとつ気付いたのはビオレの泡洗顔料が「オイリー肌用」だったこと…!
私は混合肌寄りなので、この洗顔料だと油分が落とされすぎてたのかも…。

6日目

3日目と同じラインナップ
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:✕

改めてラゴム+美容液でも検証。

昨日までの結果を見ると、この組み合わせが最強では?!と思ったのですが、実際使った感想は「肌のべたつきが気になる」。でも化粧ノリは割とよかったです。

1日目はラゴム+美容液+ピーリング(12分)で乾燥したので、乾燥の原因はピーリングか時間の長さだったのかもしれません…。

7日目

6日目の夜にミストサウナに入りました。

スチーマーなしの状態を改めて確認するため、この日は使用しませんでした。

意外にもあまり乾燥はしておらず…。もしかすると前日の夜にサウナに入ったので、その効果なのかもしれません。もしくは毎日使った効果なのか…?

ちょっとよくわかりませんでした…。もしやスチーマーってあんまり効果ない…?!

1週目まとめ!

とりあえずこの1週間は朝の洗顔前に使用してみました。

今の段階で感じたことは以下です↓

  • 朝スチーマーを使うと化粧ノリがよくなる

  • スチーマーを使っても、洗顔料によっては乾燥する

  • ピーリング使うとトーンアップするけど乾燥しやすくなる

とはいえ肌環境って化粧品とかストレスとか天気とか、いろんな要素が関わりますし、肌質によっても違いますし…。
1週間使ってみても、これってスチーマーの効果なのかなんなのかわからないことばかりでした。もしかしたら1か月使っても全然わからないかもなぁ…。

あくまでも、混合肌(インナードライ)っぽい私が使った所感としてこちらに記録しました📝

2週目も記録しようと思うので、よかったらまた見てもらえると嬉しいです~👀

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?