見出し画像

MXR - Noise Gate


これ、効いてる時にLED点灯、効いてない時にLED消灯みたいな機能ないらしいわ。あった方がかっこいいけどね・・・。・・。・・・作れや!!!!!!!!

抵抗 精度欲しいし金属がいいかな

・100k 2個
・1M 6個
・100R 1個
・22k 4個
・4.7k  1個
・10k 2個
・150k  1個
・2M  1個
・1k 1個
・1.8k 1個
・470k 1個

コンデンサー

極性アリ
・47uF 1個
・1uF 1個
・10uF  3個
・2.2uF  1個
極性ナシ
・10nF 4個
・47nF  2個

IC、ダイオード、トランジスタ、可変抵抗

IC
・741 2個
秋月でいうとNJM741D
ダイオード
・1N4001 1個
・BZX55C5V1 1個
5.1VのツェナーならOK
とりあえず秋月で買えるの適当に見繕いました。
トランジスタ
・2N3904 2個
・2N5952 1個
秋月でなら2SK303Lで代用出来そうV5の方
データシート見たけど俺の知識ではあらかた一緒に見えた。
責任は取らんけど。自分で一回組んで問題あったら直します。
可変抵抗
・Threshold A500k 1個

その他部品
・DCジャック   1個
・モノラルジャック 2個
(電池スナップを使わない場合はステレオである必要はない)
・3PDT 1個
・LED   1個
・LEDホルダー 1個
・LED用抵抗 2k~4.7k 1個
・ケース  1個
・ノブ 1個

総評

調べれば調べるほど部品候補が出てきて本当に困る。
実機買って本物の部品揃えてやろうかな(怒)と思うくらいには少し調べるだけで出てくる。こういう有名なエフェクターはよ。なぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?