見出し画像

ライター事例から学ぶ悔しさやもどかしさを感じたときに有効な5つの対策

突然ですが、マーケティングや営業などの仕事に就いている方は、こんな経験がありませんか?

・内容には自信があるのに、企画書のアピールが上手くいかない。
・一生懸命書いた文章が「つまらない」と言われた。
・案内状やチラシのキャッチコピーが浮かばない。
・インパクトのある伝え方が分からない。
・ブログやサイトの反応が全くない。

こうした経験は悔しさやもどかしさを感じますよね。
ただ実を言うと、プロのライターでも同じような経験はあるのです。

そこで今回は、ライターが直面するチャレンジや失敗に対処するための理想的な行動をご紹介します。皆さんがライターでなくても、先述の経験を糧に成長する方法としてぜひ一読いただけたら嬉しいです。

1. 企画書のアピールが上手くいかない場合

フィードバックを求め、具体的な改善点を理解することが大切です。成功した企画書の例を研究し、その要素を自分の企画書に取り入れてみましょう。

推奨事例
あるライターは、企画書が採用されなかったとき、編集者に具体的なフィードバックを求めました。その結果、ターゲット層に対する訴求力が不足していることが明らかになり、次回の企画書ではその点を強化し、成功を収めました。

2. 文章が「つまらない」と言われた場合

批評を受け入れ、文章のスタイルや構成を見直すことが重要です。もちろん、依頼内容によっては、必ずしも面白い文章を求められいるわけではないと思います。しかし、読者が関心を持ちやすい要素を取り入れ、見た人の反応がより多く集まる方法を模索することは必要不可欠です。

推奨事例
知人ライターのKさんは、読者からの批評を受けて、文章の構成を見直し、よりストーリー性や感情的な要素を加えることで、読者の関心を引くことに成功しました。

3. キャッチコピーが浮かばない場合

クリエイティブなインスピレーションを得るために、他の広告やコピーを研究するようにしましょう。また、ブレインストーミングやマインドマップなど、ビジネスのフレームワークを活用してアイデアを広げることが重要です。

推奨事例
僕自身がライターになりたての頃です。編集者やマーケティング担当者からアイデアをいただき、キャッチコピーを考えるときは関連するキーワードやイメージをマインドマップにまとめ、そこからインスピレーションを得て、効果的なコピーを作成しました。

4. インパクトのある伝え方が分からない場合

効果的なコミュニケーションの技術を学ぶと良いでしょう。たとえば、ストーリーテリングや視覚的要素の使用など、メッセージの伝達力を高める方法を研究してみてください。

推奨事例
副業ライターでもある営業事務の仕事をしている友人S君は、インパクトのある伝え方についてのワークショップに参加し、ストーリーテリングの技術を学びました。その結果、見た人の感情に訴えかけるチラシのコピー作成ができるようになりました。

5. ブログやサイトの反応が全くない場合

SEO(検索エンジン最適化)の基本を学び、キーワードの選定やコンテンツの質を改善したり、SNSなどでのプロモーションを強化したりするしかないでしょう。

推奨事例
個人事業主としてインテリア雑貨店を営む傍らハンドメイドの記事を書くライターのE子さんは、ブログの訪問者が少ないことに気づき、SEO対策を学び、記事のキーワードを最適化しました。その結果、検索エンジンからの訪問者が増加しました。
ただこう言うと、すぐに改善できたように思うかもしれませんが、SEO対策はとても奥が深いため、E子さんのブログに成果が出てきたのは対策を始めてから4ヶ月半後でした。まさに継続は力なりです。

結論
このように、キャリアのある仕事でも思い通りに文章が書けない、読者に伝わらないということは少なくありません。
ただチャレンジや失敗は、自己成長のチャンスです。フィードバックを受け入れ、自己のスキルを見直し、必要な知識を学ぶことで、充実した仕事ができるようになります。
ライター初心者の方はもちろん、仕事で文章や企画・キャッチコピーなどに関わる方は、常に学び進化し続けることが成果を出す最善の方法です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

作家の作家による作家のためのサイト
作家やライターになりたい方を応援するサイトです。新人ライターさんは練習のつもりで記事を掲載できます。また駆け出しの個人事業主の方も自由に宣伝できます(掲載無料)。
↓ ↓ ↓
https://sakkado.com/blog/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。