見出し画像

それなりの脳みその使い方

【それなりの脳みその使い方】
タイで新しい仕事を始めてから、1ヶ月が経ったよ。

ちょっと前までは、包丁を手に魚を捌いたり、フライパンを振っていた私だったけれども。

今は日系の会社に勤めて。
ワイシャツを着て、毎日業務日報書いて、休憩時間にはゴルフの練習に励む日々です。
(仕事の付き合いでゴルフはマストです)

面白いもので、仕事が変われば、ユニフォームだけじゃなくて、
脳みその使い方も変わる。

山のようなオーダーを捌くために、時間をぎゅっと濃縮させるような
脳みその使い方と。

いくつもの問題解決を、同時進行で進めていく
脳みその使い方。


きっと、ギターを弾きには、ギター弾きの脳みその使い方があって。

新しい言語を勉強するときも、それなりの脳みその使い方があるんだろうね。


自分は一体、どんな脳みその使い方をしたいのか。
それを知る事は、「生きやすさ」にとって、とても重要な事だと思ったよ。


/////////////////

転職前後のバタバタで、ずっと日々に流されていたけれど。
(今もバタバタしてます)

少しずつ、本当に少しずつ、制作に向き合えるようになってきたよ。


画用紙に向かって線を引く時。

パレットで色を混ぜ合わせて、あるべき所にそれを置く時。

言葉と言葉をつなぎ合わせて、言葉じゃないものを浮かび上がらせようと試行錯誤する時。


そんな脳みその使い方が、私は好きなんだなぁ。

改めて、そんな事をしみじみ思ったよ。


心地良い頭の使い方。

2022,10,11
絵本作家まえだゆうき



絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海の見える日本食レストランのマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!


皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL