見出し画像

これ以上苦しまないためにここにいる

少し前にオンラインサロンを通じて知った
フォーカシングというある種の心理療法をセルフケアとしてやっている。
自分の体と対話をするような感じなんだけど、
やっていたら
喉の辺りに違和感を感じたので
そのままいて良いよ
と私からその違和感に語りかけたら
ありがとう、私はあなたがこれ以上苦しまないためにここにいます。
という答えが返ってきた。
体の凝りや、痛み、違和感を覚えるといつもそれを早く排除したい、解き放たれて楽になりたい
と邪魔者扱いしがちだけど
体は私がこれ以上傷つかないように守ってくれているんだ、支えてくれているんだと気がついた。

この間受けたゲシュタルトセラピーで
ある方が
自律神経が私を守るためにやってくれていることだから
自律神経ありがとうよね
と言っていたのが自分の中に深く浸透していることに気が付けた体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?