見出し画像

文学フリマ初潜入&平安神宮

こんにちは。モチです。日記でございます。


文学フリマ京都8の感想

昨日、文学フリマ京都8に行きました。
以下の真崎さんの記事をたまたま拝見して、このエッセイは読みたい!と思ったためです。ちょうど週末に関西開催だったのでふらっと初潜入。晴れ予報だったし。

お目当ての本を無事購入できました!

『あなたのキャリアはどこから?わたしはクビから』(著:真崎)

新卒2ヵ月でクビから始まり、離職と就職を繰り返した話が赤裸々に描かれているのですが、今度はようやく安定した会社員生活を辞めて、新たな職業のために留学されるそうです。ビックリした。読んで「えっ!?」って声出た。

私より5歳ほど人生の先輩が走っておられる道は、今から新たなチャレンジをするのに全然遅くないんじゃないか?という励みになりました。
私は無職になるにあたっても堅実すぎて、貯金が沢山あるのに使わないで、のんびりしているだけだなぁ。なんでもできるよなぁ。と思ってしまいました。

「社会保険のシャブ漬け」、「安心安定への未練」にとても共感しました。私もこれでウジウジ悩み、無職を選んでもなお、「できそうなことで安定そうな道」に戻ろうとしてきたからです。安定したお金・生活のためには、とても魅力的な選択なのです。と言いつつ就活は進んでおりませんが。

昨年の1~2月、実は、音楽関係の専門学校という冒険案を考えて見学してみて、なんか違うと思ってやめました。冒険したくなるシーズンだという可能性もすごくあるので、スモールスタートをしている次第です。

そんなことを書いていたら、珍しく書類選考通過の連絡が来てしまった。しかも事前課題が重め。なんなんや。


『人生こなれてきたけどままならぬ』(著:真崎とヨコ)

真崎さんの勢いあふれる文章、ヨコさんの静かな文章を交互に読むのが楽しかったです。真崎さんターンで大体笑っていました。
内容がリアルで「わかる・・・・・」となっていました。
"私が好きなのは「言葉」じゃなくて「文章」"とか、"人の話をよく聞いてくれるけど、自分の話はしないよね"とか、"書いた文章が直接/間接的にも誰かの救いになったらいいね"とか。

第二弾もぜひ読みたいなと思いました。結婚出産するしないとか、キャリアとか、考える年代なんだよなぁ、アラサー。


百万年書房さんのブースを発見し、『自分思い上がってました日記』(著:北尾修一)を購入しました。まだ読み切れていないので後日感想が書けるといいです。
以前購入した『転職ばっかりうまくなる』の著者、ひらいめぐみさんがおられてビックリ!お会いできて嬉しかったです。こちらも大変おもしろくて励みになるエッセイです。

文学フリマに行って思ったのは、真崎さんもヨコさんもひらいめぐみさんも百万年書房の北尾さんも、みんな実在する人物だったということです。本の中の人じゃなくて、ふつうにそこにいる人でした。


平安神宮

文学フリマ開催会場のみやこめっせに直行するつもりが、気がつけば平安神宮に直行しておりました。
学生時代ぶりに訪れた平安神宮。門をくぐると一面の白い砂地が広がり、なんとも美しい場所でした。快晴でラッキーです。

どうやら縁結びのご利益があるそうで。仕事も恋愛も良いご縁を願うばかり…

寺社仏閣の絵を描いたのは、小学生ぶりです。お寺の絵、とっても難しくて苦労した思い出。上手に描けるようになるといいですね。


イラスト投稿はじめました

一日一枚(以上)イラストを描くことにしたのですが、noteに毎日画像を投稿するイメージがあまり湧かなかったので、X(Twitter)アカウントを作成しました。見ていただけるとうれしいです。
SNS運用方法など、すべて手探りでよくわかりませんが、何もしないよりずっといいです。


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?