見出し画像

お前は数字でしか人を見ないのか?

マネジメント役割1年目の時、
はじめてメンバーを評価するときに上司から言われた一言。

それを言われハッとして、修正をかけた。

数字(達成か/未達か?)で評価するのは大切だけど、
+αの部分がとても大事だと感じる

+αは人によって変わってくるけど、
①目標以外で頑張ったことは?など項目をヒヤリングする
②周囲の人に一番頑張っている人は誰だと思う?など聞いてみる
③数字は未達だけど、成果が過去ギネスになっていないか?など

要素を洗い出せば出すほどきりないけども、数字のみで判断するのはやめましょうぜ。というお話でした。特にいまの時期は査定ラッシュでもあるため、マネジメント層は意識してやっていきましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?