見出し画像

弱み理解し、強みを活かす。

最近、「価値観ナインブロック」というグループワーク研修を実施した。
簡単に言うと、下記。

・お互いの大切にしている価値観をシェアし相互理解を深める
・大切にしている価値観の1つを日頃から磨けるアクションに落とす
※価値観はなんでもOK「優しく」、「スピード重視」、「気配り」など
※日頃から磨くことにより、結果強みになる

参加しているメンバーの1人の価値観とその考えが興味深く学びが多かったので、今日はその内容をサクッとブログに纏めてみる。

その方の大切にしている価値観は、「読解力」。仮でAさんとする。
少し一緒に働いたことがあるけど「1言われたら10のアプトプット」を返す方で仕事をしていて”安心感”がある。聞いたときは「確かに~~~!」と心の中で叫ぶ。(期日を1分でも過ぎたらリマインドしてくれる安心感があるw)

そんなAさんの読解力(想像力と近い)はどう鍛えているのか?と質問をしたところ、「自分が相手の立場だったらこうする」を日頃からひたすら考えている。(習慣化している)との事。なるほどな~と思いつつ、さらにAさんが「弱みが人に物事をお願いし辛い部分。そこを理解しているので、誰かを引っ張るなどは苦手ですが、サポートは得意です。むしろ好きです。」と追加で一言。そこで僕はビビッときた。

「自分の強みを日頃から活かすには、まず弱みを正しく理解する事」

が大切なんだなと改めて感じた。研修、グループワークなどでは強みを探すことも当然大切だけど、併せて下記を行うとチーム力の向上、仕事の質があがるかなと。多分ね。いやきっと上がる。

・自分の弱みを理解する事(もちろん強みも)
・周囲の人にシェア(同僚・上司など)
※シェアする事で業務振り分けの最適化につながる

以上、サクッとブログでした。悩めるビジネスマンの1人にでも助けになれたら嬉しいな~と思いつつ、明日も頑張ろうかと思う。
#研修
#マネジメント
#人材育成
#ビジネス
#仕事術
#仕事
#社会人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?