GGにさりげなく?脇役スタンス

114本目。ぼくは、介護のオンラインコミュニティSPACEに入っていて、運営にも関わらせていただいてます。

その中でオンラインのイベントをやったりしてます。

・誰かにメインで教えてもらう会
・みんなでテーマについて語り合う会

などなど。
色んな方がいるので、日々勉強になります♬

ぼくは企画側(言い出しっぺ)になることが多く、
なんとなく司会進行をする機会もあります。


そんななかで、ふと、言われた言葉がありました。


「まえさんは、”さりげない”優しさがいいですね」


これは嬉しい言葉でした!!

割と普段、意識していることだからです。


さりげなく、人がやらないことをやっておく♬

そして、ちゃんとそれに気づいてもらえて、、、


「わあ、ほんと助かる~♥ まえさん大好き~♥」

なんてなれば最高!!うんうん
(妄想、、、ふくらむ笑)


ところで、ところで、

さりげない
ってどういう意味なんだろう??


なんとなく、わかるけど、、

うん、ググってみましょう(笑)


◆「さりげない」とは、、、

・何事もないように振る舞うさま
・それらしいようすを感じさせない



いいですね~~

おれ、やってやったぜ!!
という自己主張しまくる感じ、ちょっと苦手。。。

さりげない感じ、でいたいと、ぼくは思っているかも。


・あわてない
・押し付けない
・ふわっと、そこにいる


こんな感じのスタンスですかね。


たぶん、これらの特徴って、

主役ではなく、脇役スタンス




ぼくが、ボーカルではなく、ギターをやっているのも
”脇役でいい”と思ってるからかも??


バンドのアンサンブルの中で、歌(主役)を引き出す、、、

けれど、、、


ギターソロは目立ちたい、、、♥
バッキング(伴奏)も、カッコよく弾いて

さりげなく、かっこよくありたい、、、♬


そう!!

ギンギラギンに、さりげなく!!

結局、目立ちたいんやん!!


でも、主役や周りを引き立てたい意識はあるかな。。


脇役スタンス、な介護


介護の仕事でも、ぼくは割と
脇役スタンスです。


そして、この脇役スタンスは、
介護ではとても大事なのかな、と思います。


じいさん、ばあさん、身体に不自由さのある人、
色んな理解に不自由さのある人

そんな人達の生活を支えるのが、介護の仕事。


主役はあくまで、お相手さん♬


こっちが主役になれば、
支援者側の都合のケアになる。

しかしそれは、押し付け


お相手さんが、どんな気持ちで、どうして欲しいか。

主役は、自分ではない。


これは大事かもです。



ぼくは初任者研修という、
「介護の最初の資格」の講師をする機会があります。

つまり、これから介護をやろうって方向けの研修です。

そんなときには、脇役スタンスを語っています。


お相手が、基本的な軸。

どう感じているのか
どうして欲しいと思っているのか


「自分がされたくないことはしない」
という言葉がありますが、ちょっと落とし穴があり、、

これって、自分軸の価値観。

お相手は「気にもしていない」
かもしれません。


意識してないと、誰だって「自分軸」で考えます。

普段の生活や仕事では、自分軸で考えるに決まっているから。

なので、意識的に「相手軸」で考えたり、
観ることが大切なんだと思います。

「どう、思ってるのかな??」



これを意識することを習慣にするだけ。

これだけで、お相手目線の「脇役スタンス」になれます。



介護の仕事のみならず、
営業の仕事、販売の仕事、マーケティングの仕事
コンサルなど相談を受ける仕事

どんな仕事でも、脇役スタンスでお相手の話を聴く。

信頼されたり、本音を知れたり、、、

そうすると、必要不可欠な人になってしまう。



いい脇役は、裏方の主役

なのかもしれませんね(^^♪


じいじ、ばあば にさりげなく。

GGにさりげなく~♬

BBにも、さりげなく~~♬

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?