見出し画像

私のゲーム歴とおすすめゲーム作品

今日はゲーマーアラフォー主婦である私の、今までのゲーム歴とおすすめゲーム作品をご紹介しようと思います('ω')ノ

人生で初めてプレイしたのは、ファミコンのマリオでした。
自宅にゲームはなかったので、友人の家でプレイさせてもらったのが小学校1年生の時。

あの頃はゲームそのものが何かもよく分かってなくて、友達がやってるのを見てすごいなぁくらいにしか思ってませんでした(;´∀`)

その後、叔父が買ってくれたスーパーファミコン。
何のゲームをしたのかはさっぱり思い出せませんが(笑)
確か、その時もマリオやらドンキーコングやらプレイしてた記憶があります。
今やswitchでファミコンもスーファミもできてしまうのだから、すごい時代になりました。

周りのみんながスーファミをプレイしている中、私がドハマりしていたゲーム機がこちら。


ルーピー

今や、新品ではなかなか手に入らないであろう、ルーピーです(・ω・)

皆さん、これは何ぞや?とお思いですね。

これはですね、1995年に発売された、女児向けのゲーム機です。
今や当たり前となったファッション系のゲームソフトだったり、シールを作れたりしたゲーム機で、まさかの2万5千円もしました。

最近値段知りまして。

お母さん、ありがとう

と心から思いましたね。

周りが誰もやってない高額なゲーム機買ってくれたとか、奇跡すぎる・・。
貧乏一家だったしね、家。

その中で私がやり込んだのがこれ。


ドリームチェンジ

まさに、ファッションのゲームです。
小学生当時、ノートとペンを用意して、どのファッションが褒められるのか、評価されるのか逐一メモりながらゲームしてました。
ファッションには全く興味はなくて、ただただその作業が楽しかった(笑)
今もあんま変わってないんだよなぁ、そんなところ。
(※メモ取りながらゲームしてます)

その後、プレイステーション、プレイステーション2、3と順調に買ってもらい、任天堂64もプレイしてました。

64はやっぱりマリオやってたなぁ。
あとはPOP MUSICっていう音ゲーにハマって、ずーーーっとやってました。今もたぶんあるんですけど、ゲーセンにあったんですよ。

あの頃の曲は全部分かります(笑)
こないだゲーセンでPOP MUSICの進化版みたいのがあって、当時の曲があったんですよね。1人で懐かしくて燃えました(笑)


プレステはこれまた、他の誰もやってないゲームをプレイしてました。
周りがファイナルファンタジーとかプレイしてる中、私は黙々と家作ってた(笑)

オーダーされた通りに間取りを作って、家を建てるんですよ。

マイホームドリームです。

だぁぁれもやってなかった(笑)
でもこれが楽しいんだ(/・ω・)/

土地から探すんですよ、土地から。
本格的なこのゲームを小学校の時にプレイしてた私(女)って一体・・。

そして今現在、家を新築で建ててるんだから驚きです。
ちなみに何の役にもたってません。覚えてないしね。

でも間取りを考えるのはやっぱり楽しかった(*´ω`*)

もう1作、ハマったのはこちら。

ワンダートレックです。

これも私1人でプレイしてました。
このちっこいおじいちゃんが、教授だったかな?
教授がずっと付いてくるんですけど、はぐれたらダメなので連れていかなきゃいけないんですよ、ジャングルの中を。
これもずーーーとやってた。

他の方のゲーム歴の記事見てると、私がいかに道をそれてきたのかが分かります(・ω・)


そしてそして、いよいよ今からおすすめゲーム紹介!!
相変わらず、序章が長い。
すいません。

私の家にあるゲーム機は現在4種。(パソコンは除きます)

switch、PS4、PS5、PSPです。

皆さん大好きなswitch!!

たぶん、switchだけで50作品以上はプレイしてると思います。
もっとかもしれない(;'∀')

おすすめソフト紹介していきまぁす。

あ、先に書いておきますね。
私が好きなのはRPGとシュミレーションです。
シューティング、ホラー、格闘、パズル、オンライン要素強め系はプレイしませんのであしからず。

夫のおすすめも載せるので、彼の好みも。
パズル、シュミレーションです。RPGは長いものは却下だそうです。

まずは私のおすすめで絶対外せないこちら♪

ゼルダの伝説2作品です(/・ω・)/

この作品は本当に名作中の名作だと思います!
オープンワールドの広大な世界を、自由に冒険ができるだけでも素晴らしいのに、景色の美しさ、ストーリーの壮大さ、アクションの痛快感、どれをとっても一流のゲームです。

ただ、ゲームをやり慣れてない人、アクションゲームが得意ではない人には不向きです。
現に、夫には合いませんでした。
押すボタンがどれか分からなくなるとのことで(笑)

次はこれ。

シュミレーションRPGですね。
同じシリーズでこれもおすすめです。

この2作品プレイするまで、いわゆるマスゲーム(キャラクターを移動させて戦略を使って敵を倒すゲーム)は苦手だと思っていたんですが、食わず嫌いでしたね。

エンゲージの方はキャラクターに魅力もあって、3周くらいしました(笑)

そして、私がいまだにクリアできていないゲーム。

ルンファクです。
敵が強すぎます(・ω・)
レベルを上げるだけでは後半即死です。

でもやり込んでしまう。
それくらいキャラクターが魅力的だし、ストーリーもいいです。
switchはまだまだおすすめありますけど、書いてくとキリがないので。

では夫がおすすするゲームもご紹介。

テトリスですね。

サッと始まって、サッと終わるゲームが大好きな旦那くんは暇さえあればテトリスしてます。
最近はスイカゲームに夢中ですが(笑)
スイカゲームはソフトがなくてダウンロードゲームになるので、switch持ってる方はプレイしてみてください。

そして、今年の新春に購入したPS5!!

PS4はすでにあるんですが、どうしてもプレイしたいゲームがあったんです。
それがこちら。

ホグワーツレガシー!!

ハリーポッターの世界観が凄まじいゲームです(/・ω・)/

まず映像がすごい!そしてロードも短い!やり込み要素もすごい!
ワクワク感が最高に楽しいです!

ゼルダ好きな人はハマります!

最近はswitchでも発売されましたが、映像美が見たいなら圧倒的にPS5でプレイするのをおすすめします(*'▽')

ちょっと長くなりましたが、おすすめゲーム紹介しました。

本当にちょこっとだけなので、まだまだあります!

また新しくゲームをプレイしたら、その都度書いていこうかなぁと考えてます。

皆さんも充実したゲームライフを(*´ω`*)


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

振り返りnote

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️