見出し画像

【4月号】新年度からぶっ飛ばしていこうと思った矢先の体調不良 地域おこし協力隊12ヶ月目 Vol.54

※この記事は8割方完成していたのですが、最後の2割ーというよりかは修正作業なのだがーが手を付けられず、公開するのが7月になってしまいました。

サムネからなんたる食の暴力。お腹が空いている方申し訳ございません。

この記事を書くために写真フォルダを遡っていて、ふと気づいた。4月は、ご飯の写真が多い。これは異常事態だ。インフルエンサーになったわけではないが、食に人並み以上に興味のなかった僕の写真フォルダにご飯の写真がお腹いっぱい詰まっているとは。

特別意識をして集めていたわけではなく、意識は行動として表れ、やがて癖となり、長い時間をかけてその人をつくっていく。その変化が良いことかどうかは誰かに判断されるものでもなく、本人さえ一通り終わってからでないとわからないけれども、変わり続けているというのは良いことだと決めている。どう変わり始めたかはまだうまく言語化できていないけれども、変わり始めていることはたしかに感じる。

そんな2023年度の始まりをまとめましたので、お付き合いください。

本note『真船奮闘記』
2022年5月より北海道美唄市の地域おこし協力隊として、シティプロモーションを担当している真船創太(まふねそうた)です。シビックプライドの醸成や関係人口の増加を目指し、美唄の若者たちと『美唄の未来に夢を描く委員会』を立ち上げました。プロジェクトを進めていく中での等身大の苦悩や、地域での暮らしのリアルを飾らずに発信しているので、美唄に関心を持つきっかけや地域での活動のヒントになればすごく嬉しいです。

最初に食の説明

サムネイルのご飯は、左上から反時計回りに、三笠市のエカラ、美唄のOPa、美唄のビメイク、札幌の大船鮨。

普段あまり意識していないが、お腹だけでなく心も満たされました。ありきたりすぎるけど、食って大事。ほんとうに。

エカラのプレート

FoundingBase合宿

半期に一回の全国にいるメンバーが直接顔を合わせる日。僕は今回で3回目。

一生新卒だと思っていたら、あっという間に新卒の1年目は過ぎ、後輩も入ってきてしまいました。これからはヘラヘラしていられません。行動を重ねることでしか、自分や未来は変わらないことを再認識させられた合宿でした。

ベストバリュー賞にもノミネートいただきました。新卒バイアスで過剰評価をいただいたと思っているので、新卒の肩書が外れた今年にどれだけ期待値を超えられるか。社内にも圧倒的なスピードで社会をつくっている人がいると思うと、我武者羅に挑み続けたいと思います。

一方でわからないことが多すぎて、モヤモヤしていて、、と相談したら、「わからないから面白いんじゃん!」「わかってたらやる意味ないじゃん」と。なんだか楽になりました。

ボルダリング

そして(?)ボルダリングを始めました。

「美唄ゆるボルダリングサークル」なるものを勢いで作り、ゆるく運営しています。メンバーは、同世代の地域おこし協力隊を中心に8人ほど。(7月時点では、13名ほどまで大きくなりました)

見て欲しい、この躍動感満載の落ち様を。

あと秋のハーフマラソンを目指して、ランニングもゆるく始めました。

ジビエイベント

「本物ジビエ肉の魅力を届ける」というコンセプトのジビエ加工場兼店舗『Mt.』と鳥獣駆除・ジビエ振興担当の地域おこし協力隊が企画したジビエイベントに参加。鹿肉のフルコースをいただきました。ジビエというと獣臭いイメージがあったのですが、これが最高に美味しかった。そのままの口でジンギスカンを購入したので、BBQが待ち切れない!

ブランドSNSの立ち上げ

美唄ブランドのリリースに先駆け、ブランドSNSを立ち上げましたので、チェックしてみてください〜

少し早い5月病?

公に言うことではないかも知れないけど、ブランドリリースの直前のある日、職場に着いてパソコンを開いたが、まったく頭や手が動かない。(正確に言うと、動いているのだが整理不可能な感じ)

「あぁ、今日はだめだ」と思って、1日お休みをもらうことにした。家に戻って寝た。その分夜が眠れず、逆に色々なことを考えてしまった。(こういうことは初めてだったので、今でもこれだという要因はわからないままだけど、徐々に復活をしました)

そう考えるとご飯の写真が増えたのは、体調悪化のサインだったのかもしれない。

家庭菜園にチャレンジ

自分でもどこに向かっているのかわからなくなって来ましたが、プライベートでは、この土地ならではスローライフを存分に愉しもうと思います。就職のときに想定していた、毎週イベントに参加してみたいな忙しないプライベートとは正反対に。

ということで、その1つ目として家庭菜園の本を買いました!本”は”買いました。

積ん読にならないように気をつけないと。GWは何しようかな。道東に行こうか、それともゆっくりしようかなぁ。

答え合わせは、近日投稿予定の【5月号】で!


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
みなさんのスキ、フォローが励みになっているので、引き続きよろしくお願いいたします!(コメントも大歓迎です)






社会が1ミリメートルでも良くなると信じることに使わせていただきます。一緒に今と未来を創っていけたら最高に嬉しいです!