見出し画像

【依存体質】アダルトチルドレンと風俗業界

突然だけど、風俗で働く女の子の大多数は、「お金を稼ぐため」にこの仕事を選んでいると思う。

生活、学費、子育て、買い物、美容etc…お金が必要な理由は様々あると思うけど、ソコに“男”が絡んでいるケースも少なくないんじゃないかな(´º∀º`)


私も、最初に業界に入ったキッカケはそうだった。

当時はまぁ、ろくでもない男とばっかり付き合ってたからねぇ…(´º∀º`)


「ちょっとお金貸して?」ぐらいならカワイイもん。

ラスボスには「ちょっと借りてきて?」って言われてたからねぇ…(笑)


もちろん「嫌だな」とは思っていたし、いちいち喧嘩にもなったけど。

そんな男でも、当時の私にとっては「唯一の居場所」だと思い込んでいたから、お金よりも、その“居場所”が無くなる方が怖かったんよ。


人に依存したり、依存し合うことを“共依存”って呼ぶ(´º∀º`)

そして“共依存”は、“アダルトチルドレン”の特徴でもある。


“アダルトチルドレン”って、よく「大人になりきれない大人」のことだと勘違いされてるけど。

本来は、「幼い頃に、何かしら心に傷を負った人」のことを指す。

あからさまな虐待やネグレクトだけではなくて、「男の子なんだから!」とか「良い子にしてなさい!」みたいなのも含まれる。


もちろん人によって程度は様々だけど、およそ9割の人が、この“アダルトチルドレン”だと言われているの(´º∀º`)

だから恥ずかしいことでも何でもないし、大多数の人が、多かれ少なかれ“そういう一面”を持っている。


アダルトチルドレンは、自分を否定されて育ったから、“自己肯定感”が低い。

自己肯定感が低いと、“ありのままの自分”にOKが出せないのよ。

「ありのままの自分じゃダメだ」って思い込んじゃってるからね。


だから、他人から頼られたり、他人に必要とされることを求める。

ちょっと無理めな要求をして、愛情を試すようなことをしたりする。

そうすることで、「私は存在していても良いんだ」と確認してるんだよね。


違う言い方をすると、“誰か”を通してしか、自分の存在価値を見いだせない。


「もっともっと」と自分にも他人にも理想を求め続けていくうちに、完璧主義にもなっていく。


風俗で働いている女の子の中には、お客様やお店から必要とされることに安心感を覚えて、「辞めたいけど辞められない」っていう子もいるんじゃないかな(´º∀º`)

私は、それが良いとか悪いとか言うつもりはないの。

ただ、それってとっても苦しいよね?


常に「他人にどう思われるか」を気にして、“ありのままの自分”をさらけ出せない。

「嫌だな」と思っても、お客様やお店からの無理な要求を断れない。

嫌われるのが怖いから、他人からの評価や掲示板が気になっちゃう。

“自分の居場所”を脅かすような存在が現れたら、つい攻撃したくなる。

キャスト同士やお客様と依存し合って、トラブルになることも少なくない。


お客様でも、女の子に優しくされたり、「困ってるの…」なんて言われたりするとズブズブにハマっちゃったり。


よく知りもしない相手のことを、「この人はスゴい!!」とか「この人しかいない!!」みたいに勝手に“神格化”しちゃったり。

かと思えば、自分が思っていたのと違う一面を垣間見ただけで「裏切られた…」と感じて、手のひらを返したように攻撃したり。


こう考えると風俗業界って、アダルトチルドレンが多いからこそ成り立っているのかもしれないね(´º∀º`)


“誰か”に必要とされたい…
“誰か”に救われたい…

“誰か”が幸せにしてくれる…


“誰か”が基準で、“誰か”に依存しているうちは、空回りして苦しいだけなんよ。


でもたぶん、みんなどこかで分かってるよね?

自分を救えるのも、幸せにできるのも、“自分だけ”だって(´º∀º`)


もし、「こんな苦しいのはもう嫌だ!!」って本気で思っているのなら。

アダルトチルドレンからは、抜け出せることが出来る。


変わるのは怖いし、時間もかかるし、自分の中の“嫌なもの”にも向き合わなくちゃいけないけど。

抜けたらもう、ラクなもんよ?(´º∀º`)


何度も言うけど、自分を救えるのは“自分だけ”。

そして私は、その“お手伝いができる”っていうだけ。


でもさ…

ズブズブにハマってるのって、楽しかったりするんよね~!!(´º∀º`)

「どうしていつもこうなるの…!?」とか言いながら、アドレナリンがドバドバ出ちゃってる。

だから、「それを味わいたい」っていうのなら、それも私は否定しない。


でももし、本気で「どうにかしたい」「変わりたい」って思っているのなら、いつでもご連絡くださいましねー(´º∀º`)


noteでのお悩み相談はこちらから☟

カウンセリングのお問い合わせはこちら☟


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?