見出し画像

”ただ、いっしょにいる”


”ただ、いっしょにいる”
その大切さは、私が出会った全ての「こどもたち」から学んだ。

私は、たくさんの「こどもたち」に、縁がある人生を送っている。
自身が幼少の頃は、幼かった自分自身と、同世代の子ども達から。
そして現在は、公私両方において出会った子ども達から。

画像2

私は、女子校に通ったので、同世代の女の子達と共に育った。
外では、上手くやっているかのようにふるまったが、
時々は、外での疲れを表してしまうこともあった。
母は決まって”オンナノコ”にはこうしたらいいのよ、と
解決策を提示してくれた。

律儀な私は、まずは、その解決策を実行してみた。
少し上手くいくこともあったが、大半はかすりもしない結果。
そこで、私は考えてみた。
みんなが私に一番にしてほしいことは、なにかなあ、と。

まずは、周囲の女の子達をひたすら見ることにした。
みんなが、何が必要で必要でないかを、知ろうとしてみた。
その経験から、大きな気づきを得た。
”オンナノコ”の固定概念に当てはまる子は、見つからなかった。
そりゃ、母の提案した解決策で上手くいかないことも、あるよね。
そして、もう一つ気づいた。
何を欲しいか、受け取ってほしいか、みんな違う。

傍らにいるその子と、
だだ、いっしょにいる。

何か足す必要も、引く必要もない。
それは何でもないことのようで、
お互いが心地よくいれるようになる、魔法のような方法だと知った。

幼い私は、生きるのが、ちょっとラクになった。

画像3

私は、複数の素晴らしい家族との出会いに、恵まれている。
この地で生まれ育つ彼らが、かなり幼かった時。
彼らに日本語を教え、日本文化に親しむ機会を与えることに加え、
より高い高等教育を受ける学力をつけ、多才な人間となるように、
私は情熱を注いだ。
今は、当時のそんな自分のアツさを微笑ましいとすら思うが、
その熱量は突き抜けていた。

私が彼らの生き方に、一方的な情熱を傾けなくなって、久しい。
ある時。彼らへの日本語学習での出来事をきっかけに、
自分の行動を猛省する機会があったからだ。
私は熱心に「私自身が良かれと思うこと、価値観」を、
彼らに押し付けていたに過ぎないことに気づいたのだ。

自分と同じように家族にも、想い、意志がある。
彼らの人生は、彼ら自身が主人公。
全ての行動・思考の主体は、彼ら自身。

わたしは、彼らと向き合うことができていなかった。
信じることができていなかった。
理由は、彼らにではなく、全て私自身にあった。
私の人生は、私自身が主人公。
全ての行動・思考の主体は、私自身。
その事実を認めていなかった。
自分自身の揺らぎから生じている欠乏を
他のもので埋めようとしていることに過ぎなかったのだ。

だだ、いっしょにいる。
何か足す必要も、引く必要もない。

お互いが笑顔でいれる、今の連続が愛おしい。

画像3

だだ、いっしょにいる。
何か足す必要も、引く必要もない。
そういえば私は、その大切さを知っていたではないか。

「貴女は子どもだから知らないだろうけど、これが幸せの道。
ここから外れず歩んでさえいれば、それでいいのよ。」と
幼少の頃、私は両親にあらゆることを定められてしまっていた。

”ワタシ、子どもだけど。知ってるように思う。
自分が歩くところが、道になるんでしょ?
「幸せの道」って、他の人から用意されなるものじゃないと思う。”
そう思っていても、言えなかった。

自分の両親は本人達なりの価値観で、
最善と思われることを私にしようとしていることは理解していた。
それでも、私はその取り計らいに応えきって、喜ばせることはなかった。
その辛さは、沁みた。

「私は、お父さんやお母さんが用意した道を歩まなかったけど、幸せだ。
生きていると、お二人が想像だにしなかった歓喜や、可能性、
そして様々な人が暮らす広い世界を知ることができた。
絶望辛苦の経験からは、どんな状況でも、幸せに心を向けたその瞬間から、底なしの不幸は、幻であることを知れた。」

こう言えたのは。
私が、あの時の両親をはるかに越えた年齢になってからだった。
そう、そんな両親とも。
だだ、いっしょにいる。
これが、できるようになったから言えたのだ。

画像4

仕事上、私はたくさんの親子と接する機会がある。
興味深いことに、「心配事」は、決まって親御さんから相談される。
時と場所を改めて、子どもと話す。
「心配事」の存在すら、本人には無いことが多い。

私ができることは、この二つ。
①子どもに、本人はどうしたいかを話してもらう。
親御さんの持つ「心配事」とは何かを伝え、気持ちに寄り添ってもらう。
②親御さんに、親御さんご本人はどうしたいかを話してもらう。
子どもの意向は何かを伝え、その気持ちに寄り添ってもらう。

大半は、これだけで事態は解決する。
私は、笑顔が戻る親子が増えることが、とても嬉しい。

だだ、いっしょにいる。
何か足す必要も、引く必要もない。
それは何でもないことのようで、この世界を明るくする。
こんな大切なことを教えてくれた みんな、ありがとう。

(このnoteの写真は、借用です)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。