見出し画像

自分を見つめ直す100の質問①

知人から、下記リンクが回ってきた。

「本当の自分を知るためには、
 自分を見つめ直し、鈍化している感情の揺さぶりが必要」
リンク内のこの一文に、目が留まった。
自分にはまだ、蓋をしている”自分”があると
わかっているからかもしれない。

自分を見つめ直す100の質問に答えるにあたり、
ルールがある。
①絶対にウソは書かない
②思い出せない質問は後回しにする
③最後の質問までやり抜く

ルールを読んだ後、ちょっと怯んだことに気づく。
ありのままを自分をさらけだすのに、まだ抵抗感があるようだ。
でも敢えて、この場で公開させてもらおうと思う。

①自分の嫌いなところは?
自分を貶めてしまうことがあること
スポーツが不得手
車の運転が苦行。GPSを見る余裕がないため独力で目的地に行けないこと

②人に言われたくない言葉は?
「存在する価値すら、無い。」

③人に言われてうれしい言葉は?
「あなたといて、幸せ。ありがとう」
「先生💕(と、呼ばれること)」

④今までで一番傷ついた言葉は?
「そんなふうに育てた覚えはない」
「若いのに、全く華が無い(魂がジイサンなのがバレてたか?)」

⑤絶対にやりたくないことは?
乗り物の運転がともなう仕事

⑥人にどう思われたいですか?
一緒にいて、じわじわと幸せを感じてしまう存在でありたい

⑦思い出したくない失敗は?
食物アレルギー持ちの家族を、危険に晒してしまったこと

⑧これまでの一番の成功は?
この世に肉体をもって、再び生まれることができたこと

⑨一番恥ずかしかった思い出は?
若かりし頃、緊張するとお腹が大きい音で鳴ってしまうこと

⑩3年後に死ぬとしたら何をしたい?
教職の仕事を続けながら、
私と一緒にいたい人と、地球上旅をする

⑪理想的な自分はどのような人?

魂のまま、今に生きる人

⑫好きだった遊びは?どこが好き?
学校ごっこ。教え、教わることが好き
(あらためて気づいた。コドモの時から教育の場が好きだったんだ!)

⑬自分の自慢できるところは?
教え子・家族の可能性・能力を、信じることができること

⑭周りにどのように見られたい?
親しみやすい人

⑮人より少しでも詳しいことは?
小学生・幼児の発達段階、学習内容
在住国での暮らしについて

⑯将来、絶対なりたくない姿は?
生きることを放棄して、来世にチャンスを求めること

⑰隠しごとは?
若かりし頃、超遠距離恋愛の彼にこっそり会いに行ったこと
(と、明かしたので、「隠しごと」ではなくなっちゃった?)

⑱人生で一番後悔していることは?
食べた物が、自分の体には合わないと直感で分かっていながら、
社会通念に従い、我慢して食べていたこと。
それが自分の体だけでなく、家族の体にも影響を与えたこと

⑲人生で一番辛い経験は?
自分の尊厳を傷つけられたこと

⑳人生で一番楽しい経験は?
教職の仕事とその関連のこと(教員免許取得・教育実習など)

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。