見出し画像

こうして私は忘れていく       ~PONZU drops~

以前よりカッコいいスタイルだなぁと思っていたので、
本日はきゃらおさん風味でお届けしてみます。

流しながらお読み頂ければ幸いです。


我が家の冷蔵庫にはいつもPONZUがない。

いつも切らしてしまうことを私は知っている。
気づいているのに忘れる。

春には新タマネギにPONZUをdrops
かつおのたたきにもPONZUをdrops

夏には冷しゃぶにdrops
焼いたナスにdrop more drop

春じゃなくても夏じゃなくても、
ギョーザにだって、豆腐にだってPONZU drops

drop on a year
いつだって、なくなっているに決まっている

なのに、いつも買い忘れている。
そして、冷蔵庫をのぞいてうちひしがれる。

「ない」と絶句し、絶望する。

私は不幸の中でしか学べない。
そこにPONZUのある、日常という本質。

枯れ木に蕾が膨らむと、満開はいつかと騒ぐ。
毎日毎日、何分咲きかと数えて笑う。

そうして、満開の薄桃色を見上げて

首の正しい位置がわからなくなるほど見上げて
ライトアップして眠らせないほどさんざん見上げて。

なのに、散り尽くした後はもう見上げない。
そこに桜の木のあることも見えてないみたいに
足早に通り過ぎる。

もう今年も半分来たのねぇ、なんて
足元にため息を落として通り過ぎる。

そこに散らばる、くすんだ薄桃には気がつかない。



私はいつも何が書きたかったのか忘れてしまう。
すごくいいことを思いついていた気がしたのに。
大切だと思ったことが、あった気がしたのに。

トイレの水を流すまでは覚えていた。
トイレットペーパーの補充しなきゃと思ったからきっと忘れた。

どうでもいいことにばかり、気が向くから
大切なことを私はいつも忘れてしまう。

トイレットペーパーの残りがどうでもいいことではないけど
忘れてしまうと、切ない経験を増やすことになるんだけれど。

それも大事なんだけど、そうじゃなくて。

大切なことが何だったのかを、私は思い出したい。
「伝えたい」そんな気持ちが湧いて来る、それを。


葉桜を見上げたい。
トイレットペーパーの予備を確かめたい。

違う違う。

私は何を、忘れたんだろう。


やっぱり、PONZUか?
PONZUなのか。

新タマネギは足が早いから、美味しいうちに食べたい。
all need is PONZU

そういうことだったのか。
もう、私にはわからない。

そういえば『足が早い』なんて表現はあまり聞かなくなった。
傷みやすいことを『足が早い』って、何だか粋でいいのに。

・・・

ほらほら、そういうことに気が行ってしまうから
何を思いついていたのか忘れてしまう。

スーパーは、昨日も行ったんだ。
なのにまたPONZUを、忘れてしまったんだ。

私はまた今日も行くのか。
「スーパー来るのが趣味かしら」と思われていいのか。

いっそスーパーで雇ってもらえば、
私はPONZUを忘れないだろうか。


・・・


やっぱり、トイレットペーパーも補充しなければ。

葉桜の道を足早に通り過ぎてスーパーへ行って、
トイレットペーパーの隣に並ぶティッシュやら綿棒やらも
ついでにカゴに入れて行って。


そうして今日も、我が家の冷蔵庫にはPONZUがない。




#なんのはなしですか




きゃらをさんの記事⤵


こちらの記事で懐かしい曲を思い出させて頂きました⤵

あなたの脳内リフレインは、何ですか?

私のリフレイン『PONZU SAKURAドロップス』でした。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?