見出し画像

痛い思い出(プール編)(117)

ほんの少しだけ、気温も下がり

でも蒸し暑いですね(汗)


          ✿


今日は、自分が子どもの頃の

学校でのプールの話です(笑)


私は小学生の頃、走るのがとにかく苦手で

体育の授業では同級生からよく

「ぴぃぷは、走っている姿が…   なんか変…」と言われ

ネタにされることも多々ありました(泣)

なんでも、走る際に無駄な動きが多いらしい。(なんやねんそれ?)


そんな私ですが、「泳ぐ」と言う種目に関しては

なぜかしら、才能があったらしく

プールの授業では、負け知らずでした。

スイミングに通っている友達もいましたが、

なぜか自己流の私の方が早いという結果…

水泳大会があると、必ずリレーメンバーなどに選ばれるほどでした。


ある日、母に、

「私、もっと早く泳げるようになりたいから、スイミング習いたいねん」

って、お願いしたのですが、

当時、女子の習い事と言えば、ピアノ、習字あたりで

スポーツに関しては、まったく、耳を貸してもらえず…

でも、自己流ながら、大学を卒業するまで成績は「優」でございました。


いや、今日は、そんな私の水泳自慢の話ではなくて…


小学生時代の水泳の授業で、泳ぐ以外でのお楽しみが

「洗濯機」と言う遊び?  遊びになるんかな…

学年で一斉に入る授業の際

全員で一方向にぐるぐると回り続けると

そのうち、渦ができて、自分の意志では止まれない…

みんなで、キャーキャー言いながら、

「あっれぇ~~~~~」と流されるのを楽しんでいました。


ただ、私の通っていた学校のプールがですね。

プールの素材って言うんですか?

なんて言えばいいのでしょうか…

「ザラメ」ってわかります?(アラフィフの皆さんはご存じかと…)

そんな素材でできていて

洗濯機をした際の水流で、プールの壁際にあたりながら流されると

無残にも、血だらけになってしまう…

まるで大根おろし状態なのです。

もう地獄絵図です(笑)

あちこちで、「痛て~!!」「ぎゃー!」「止めて~!!」と

悲鳴が上がっていました。


何とか、壁際に流されないように、みんな必死で

私も流されつつも、内側を常にキープしておりました。


そんなに痛いのに、またプールの時間になると

「洗濯機」が始まるのです。

不思議なものです。


こんな思い出、私だけか…(笑)


今どきは、「流れるプール」もある時代。

昔の娯楽がなんともアナログな感じで、懐かしくなったのでした。


あ~、暑いからプール行きたいけど

もう水着になる勇気がありません。

今日も、お読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?