見出し画像

落ちてきました


一月末から予定ずくしだった私。

毎日何かしらの子どもの用事、合間に食糧の調達のための買い物。

10ヶ月ぶりにイオンなんかも行けちゃったりして。

「普通の人に近づいてってるやーん」

なんてほんと調子乗ってた。
いつもなら翌日に反動がきてたのがなかったもんだから…

それでも毎日1日の中での波はあって、16時台〜18時台はだいたい塞ぎ込んでる。

朝起きるとましになって、用事をなるべく調子のましな午前中に済ます。


そんな10日間ほどだったが、昨日の夜ついに激鬱再来。


子供たちのゲーム、グループ通話音、それに伴う兄弟間での喧嘩…

「ごはんできたよ」とどうにか作ったご飯に「この試合終わったら食べるー」と長男。
なんでも長男と一緒がいい次男も長男のゲームが終わるのを待っていた。


私はやってしまった。いつもなら待っていたが気持ちがしんどくて「もう先食べるから」と言った。
早く薬も飲みたかったので…

いつもなら、みんな揃うのはご飯の時間だけ。
それぞれ他の時間は各自好きなことをして過ごす。
私はやりたいことが特にないので家事か、気力がない時はこたつやベッドで横になりスマホを見るくらいしかできない。
だから、晩御飯の時間だけは大事にしてきた。
でも昨日は本当に無理だった。


結局私が食べ終わってから子供たちはご飯を食べにやって来て、私は自室にこもった。


そのご飯も「食べ終わったらまた約束してるから!」と、それが理由かわからないが2人ともあまり食べず終了。

…もういいわ。と何も言わず食器を洗う気力はなく、残ったご飯の処理と食器を水に漬けるだけにしてまた自室にこもった。


したらもう何度も何度も注意しても長男の声がでかい。本当に近所迷惑になるし、私もしんどいから勘弁してと10回ほど言ってもダメ。
うるさい度に子供部屋へ行く事すらしんどい。


もう無理。しんどい。と涙が出てきそうになった。
おとといも1日いまいちで頓服も一緒に晩の薬と飲んだので9時に倒れ込むようにして寝たが、昨日も同じようにして寝た。


もちろん入浴もできず。


一気に下落した感じ。
できるやーんって思ってたのが嘘のように。


前々から思っていたが、子供部屋の改造のときも、浪費がすごかった時も、今回も、ハイになっていたのではと思う。

私って本当に鬱なのかな。
なんだか双極性障害のような気がしてならない。


でも双極性障害って自分は無敵だー!とか、ハイになった時は楽しい気持ちになるとか聞く。
私は特にそれはない。
何も楽しいとは感じない。あとやりたいこともなにもない。
生きていく最低限のことと、子供たちの用事をただひたすら済ませるだけ。


自分のしたいことや気分転換になることすらわからない。


もう何をどうしたらいいんだろう。
過食は詰め込むまではいかなくなったが相変わらず1日中なにか口に入れているし、体重は増えていく一方だっし、ここ何日か胃酸が込み上げてくるようになった。

過去になったからわかる。逆流性食道炎だ。
胃痛もそのうちくるかもな。


ハイから一気にローとなってしまった。


家事すらしんどい。


精神科受診はまだ再来週。
何をどこから話すればいいかいつも迷う。


気分の波のグラフでも書いて渡してみようかな。


お薬はこの感じだときっとまた変更になるだろう。
早く自分に合った薬と出会いたい。
もうしんどい。
いつになったら良くなるんだろう。
早く普通に戻りたい。
戻るのが無理でも近づきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?