見出し画像

私はサンタ

ゴリラちゃうんかい。ってツッコミ待ってます。笑


さてさて。
私は16歳になってすぐから22歳の就職寸前まで、サンタだったのだ。

?となるだろう。


バイト先が、某玩具店だったのだ。


そこでのバイトは本当に楽しかった。
だから6年間もいたのだろう。


今日この日、そのバイト先はファイナルフィナーレ。
レジ打ちは休憩や終了時間に入るまでフルスロットル。
何百人ものレジ打ちをする。


もう10年以上もの話なので、今は少し違うかもしれない。


おむつの事をダイパーと呼んだり、エンドキャップ、ペグ、ストア、フロア、エンド…専門用語が懐かしい😂
当時は外資系の企業だったので、日本の働き方と少し違う点がちらほら見られた。

給料は1分単位で出るし、高校生バイトでもきちんと有給あるし、社員は閑散期の2〜3月あたりにバケーション(長期休み)を順番に取る。

私の時はインカムがなかったが、数年前からインカムが導入されていた。いいなあれ。やってみたい。

6年間もやっていてなんだが、接客業は私は向いていない(すぐ顔に出る)。
この時期はモンスターが増えるので、バイトメンバーは本当にくったくたになるのだ。


「ここで買えなかったらどこ行けばいいのよ!」
とかよく言われたなあ。笑


あとDS、Wii、プレステ全盛期の頃は、何百人と人が早朝から並ぶことになった。
7時出勤とかマジかよ…って思ったなぁ。


転売ヤー出現時期がこの辺りだと思われる。


妖怪ウォッチや次世代たまごっちの時もなかなかだった。


時系列がバラバラだが、ポケモン配りもやった。
首から専用カセットをぶら下げ、子供達のゲーム本体に差し込み、ポケモンを転送させていた時期が昔あったのだ。


今は映画館で受け取りのパターン、まだやってるのかな?


高1から就職まで。
就職してから長男が産まれる4年程しかサンタじゃない期間はなかった。


今は違う形のサンタ。
あの頃のモンスター達は、現在ネット通販の普及により減少しているといいが。


そして今日は二十歳の頃「タヒにたい」と言ってバイトをブッチした日。結婚をした日。


クリスマスイヴにはどちらかというときつい思い出が多い。


今は至って平和なクリスマスを迎えられる事に感謝。
(平和と言っていいか微妙ではあるが)


とか思ってたら、今日終業式だった長男が、通知表を学校に忘れてきたので学校に取りに行ったら、買ったばかりの名札をもうなくしていることを知りプリプリのサンタでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?