見出し画像

4月27日放送の「プロジェクトX アンコール」を観て24年前の私を思い出しました😌 ✨前編✨


昨日4月27日放映の新プロジェクトXは平成に放映していた頃のアンコール話でした。

  ✨こ・れ・が✨

私の最も好きエピソード「黒部ダム建設」(黒四ダム)の話だったのです。😭

放映当時も観てホント泣いた名作です😭

今後新プロジェクトXは月一回で人気作アンコール放送するとの事です。

ニャんという嬉しい企画でしょうか。😆新・旧ファンを上手く取り込みますねぇ🤗

益々毎週の放映が楽しみになります。👏🙌


本当にイチオシの話ですので未視聴の方はNHK+等々でご覧下さいませ。😌

この黒部ダム建設の放映日が2000年6月と画面左上にずっと掲載されていました。

今からほぼ24年も前になりますね。😌

今回のプロジェクトXの話はここまでにします。✨


平成のプロジェクトXをご視聴経験のある皆様、西暦2000年の今から24年前は何をされていましたか?

私は…

当時28〜29歳でしたが仕事で非常に悩んでいた頃でした。😥

私はその年の新年度に定期人事異動により何と

   「営業部」

に配置転換となっていたのです。

まさかまさかの超畑違いの営業部への異動💦💦🫨😵


私の所属組織には異動になる2週間程前に「内示」と言う事前通達があるのですがその当時の管理者の方から

管「マジカル君、来年度の4月からは営業部に変わってもらいます。」

私「えっ😲  この会社に営業部なんてあるのですか?」

とまずは営業部の存在すら知らなかったのです。💦

その当時私は一日中会社の窓口に出ていましたので異動を告げた管理者の方は

「窓口出ていたから商品知識はあるから良いでしょう?」 

とあり得ない簡単な異動理由…😱😫

心は激しく乱れ晴天の霹靂の状況だった事をまるで昨日の事の様に今でも鮮明に覚えています。

内示(辞令)が出た=絶対に覆らない=拒否するには会社を辞めるしか無い=辞令通り行くしかない。

この方程式なのです。

所詮はサラリーマン。それは

「組織という群れの中で生きる者のさだめ」

…8年間程営業を経験しました


プロジェクトXには程遠いですが営業時代のエピソードや私なりの人生ドラマは中編にて✋


 ✨coming soon🎞✨

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?