見出し画像

マンガ愛と優しさとMCの承認欲求に溢れた日〜もり氏ラジオプレゼン大会〜

全国1億2696万人のマンガ好きの皆様、こんにちはこんばんは。マンガライター兼マンガ好きが集まるラジオ「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」のMCをさせていただいております、もり氏と申します。

さて、今回もイベント回のレポートとしてこちらのnote記事を書いている次第ですが、なにせ今回のイベントがかなり承認欲求満載なタイトルでして。恥ずかしながらその名も「もり氏ラジオ救済企画!もり氏ラジオプレゼン大会」です。

今まで1年9ヶ月ほど、月に平均3〜4回ほどお届けするLIVE配信でのラジオをお届けしてきましたが、正直長く続けていると段々自分のラジオのどこが良いところなのかよく分からなくなってきた部分もありまして。

ここは恥を忍んで、過去にもり氏ラジオに出演してくださったもり氏ラジオフリーク(であると信じたい)方々にご登壇いただき、もり氏ラジオのこういうところが良いんですよね〜的な話をしていただくイベント回を開催するしかないという考えに至りました(何故に至っちゃったのか…)。そんな皆様に褒めていただこうというかなり自分勝手なイベント回なのです!

これは下手したら誰もこない説あるぞ、、と恐れ慄きつつオファーをさせていただいた所、8名のプレゼンターの方がご参加頂けました!ありがた過ぎる。。

更にもり氏ラジオ最多出場のさんがダブルMC としてお付き合い頂けることになりました。もはやこの人しかおらんが…といった所です。

オープニング

ここで1つ目のスミマセン案件が勃発したのですが、なんと冒頭のもり氏と沢さんのオープニングトークが45分の長尺になるという事故が発生しました。いつもの雑談会のノリで掛け軸の話など絶対に削れたであろうトークを展開してしまったことが今回の反省点です。
台本では30分くらいのイメージだったのですが、早くもスケジュールが怪しい気配です。

ただ、雑談ばかりをしていた訳ではもちろんなくちゃんと今回のイベントの概要説明などをしっかりお伝えしておりました。

今回のイベントの特典もかなり豪華です。私のnote記事はさておき、ダブルMCの沢さんによる特製note記事(恐らくBLEACH成分濃いめ)マンガライターお友達のアムさんによるイベントの模様のマンガ化第3弾という最高過ぎる優勝特典まで!
更に前回のイベント回に続き、今回もマンガ好きお友達であるナカタニエイトさんによるイベントの模様をショートショートにしていただくという熱い展開が今回も現実のものとなります!ありがたすぎます・・😂

更にショートショートのサムネイルイラストは彩まるるさんという新進気鋭の絵師様に今回も依頼させていただいております。

触発されまくっている彩まるるさんなのできっとものすご〜〜く素敵なイラストを寄せて下さることでしょう。楽しみです!

更に更に更に今回優勝者には、もり氏ラジオでMCできる権までついているというこの大盛況ぶりです。前口上を考える生みの苦しみをぜひ優勝者の方にも味わって頂きたい気持ちですね😊

では早速、本イベントのプレゼンターの方々&披露していただいたプレゼンのダイジェストを登場順にご紹介させていただきます!

1人目プレゼンター 大好物さん

今回、トップバッターとしてイベント回を盛り上げてくださったのが、もり氏ラジオフリークとしてお馴染みの大好物さんです⚽️

過去には『さよならフットボール』回や『第1回推しライタープレゼン大会』などにご登場いただいた大好物さん、もり氏ラジオへの愛はひょっとすると全国1なのではないかとMCの私自身も感じている素敵なお方です。

プレゼンではなんともり氏ラジオに過去にご登場いただいた皆様をサッカーの試合の出場者に準えて、なんとサッカーの試合の実況という形式で最高に楽しい試合展開を披露していただくという想像を超えた展開に!これは確実に3徹してますよ。大好物さん、睡眠時間は大丈夫でしょうか。

この怒涛の展開には流石にMCの私も「なにィ!?」と声が出てしまいましたね。。

しかも諸々の都合で今回のプレゼン大会では「前半戦」のみのお届けとなっており、後半戦の模様は5/28にお届けの「もり氏ラジオ第13回雑談回」の中で実況中継していただけるとのことです!後半戦の開始を楽しみに待ちましょう!!

2人目プレゼンター おがさん

大好物さんによる圧倒的なプレゼンの余韻が冷めやらぬ中ご登場されたのが前回の『推しマンガ家先生プレゼン大会』で見事優勝をされたおがさんがデイフェンディングチャンピオンとして颯爽と登場です。

なんかよくわかんないツイートをされてますが、彼がこのラジオにおけるレジェンドでありレガシーでありドシタシーです。

登場するや否や若干日和った空気を醸しつつあるおがさん、コレはもしかし
てプレゼンの内容何も考えてきていないのでは、、というMC的不安も過りました。

そんなMCの心配をよそにイベント回が毎度のごとく押していることを察して下さったおがさんがあえて短く推しポイントを2つに絞って下さりました。

毎回忙しい中駆けつけて下さるおがさんに拍手です。イベント回の中ではコミティアで日本橋ヨヲコ先生とお会いした際の後日談を語って下さったのも嬉しかったですね😂

おがさん、ご参加いただいて本当にありがたしー!次回のコミティアは私も参加したい気持ちです🔥🔥🔥

3人目プレゼンター アムさん

3人目のご登場はもり氏ラジオ発(と言ってしまっていいのかしら)クリエイターのアムさんです🧸

なんと今回のラジオのサムネイルも寄稿して頂きました😂素敵過ぎる。。もうアムさんが優勝でしょうと僕は本気で考えています。

そんなアムさんがプレゼンでお伝えして下さったのはもり氏ラジオに関わって下さるステキなクリエイターの皆様です!

クリエイターさんによるもり氏ラジオを彩る作品からももり氏ラジオを楽しめますよ〜という同じクリエイターであるアムさんの目線から語っていただけたのはとても幸せでした😂

以下、もり氏ラジオ発のクリエイティブをツイートで何点かご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ〜🐻

もり氏ラジオ発のクリエイティブの魅力を余すことなく伝えて下さったアムさんの優しさが詰まったプレゼンでしたね!ありがとうございます!次回は推し顔面プレゼン大会でお会いしましょう😆その際は僕は『キャプテン翼』の石崎くんを推そうと思います。

4人目プレゼンター あごたふさん

いよいよ真打の登場です。そうです、あごたふさんです😊

その柔らかくも時に死角からぶっ刺してくる油断のならない鋭角ゆるふわトークが持ち味のあごたふさん。
なんと今回はもり氏のアイコンモチーフになっているアルパカになぞってアルパカの4文字でアルパカ作文風に魅力を語って下さいました!

冒頭アルパカとあごたふを間違えそうになって「あごたふじゃないや。。」と照れ笑いを浮かべるあごたふさんが魅力的でしたね😌そしてプレゼンのクオリティたるやコレは聴いていただくしかないやつなので、ぜひ本編でその魅力を感じてください!

5人目プレゼンター みっちーさん

5人目のプレゼンターはなんと今回ラ・コルーニャ海岸からご登場!(?)
みっちーさんです!ピョーーーーー🎵

プレゼンでは、もり氏ラジオをコーチングの事例を交えてお伝えして下さるというまさかの角度からのお届けでした!このまさかの角度、例えるならラ・コルーニャ海岸アトランティックオーシャン水切りショットの角度のそれでしたね😌

もり氏ラジオ、ひいてはラ・コルーニャ海岸の魅力までお伝えして下さったみっちーさん、やべえっす!素敵なプレゼンに私の承認欲求は完全に満たされました😂ありがとうございました!

6人目プレゼンター みやおさん

6人目のプレゼンターはもり氏ラジオのコンサル担当ガチ枠のみやおさんです!こんばんは!

児島のアニキやガナン親方など兄貴肌に目が無いみやおさんですが、今回はかなりリラックスした状態でプレゼンに臨まれていた模様。

それもその筈、なんとみやおさんは既に以前もり氏が依頼させていただいたもり氏ラジオ改善企画のカスタマージャーニーマップを作成して貰っていたので、改めてその解説をしていただくような形だったので最早余裕のよっちゃんイカです。

この余裕、例えるならば3点差をつけられても余裕ぶってる翼君ばりのメンタルです。

みやおさん作成のカスタマージャーニーマップは全てのビジネスパーソンにお勧めしたい圧巻クオリティーですのでこちらもぜひご参考下さいませ。みやおさんありがとうございました!コンサル費用はワールドユース編の葵新伍のようにリフティングで稼ごうと思います⚽️

7人目プレゼンター すぎゆうさん

7人目はもり氏ラジオのヘビーリスナーでありラジオ大好きすぎゆうさんです。いつもありがとうございます。

プレゼンの中ですぎゆうさんがお伝えして下さったのは普段から様々なラジオを聴かれているすぎゆうさんならではの、もり氏のMCとしての推しポイントを語って下さりました。

ひいてはラジオ局への転職を勧められているかのような、MCのはしくれとしては非常にありがた過ぎる時間でした。ラジオの枠をもっと広げていくことも確かに!と気づきと学びが深かったどす。すぎゆうはんありがとどす〜!

お疲れのところご参加いただきありがとうございました!

8人目プレゼンター とらいさん

最後の登壇者は、本来は2人目の登壇者としてご登場予定でしたがワンパンマントレーニング的事情でトリを務めていただくことになったとらいさんです!

そんなとらいさんが語って下さったのは、マンガ好きとしてもり氏ラジオという場所に対しての愛と感謝でした。まるで独白のような心のこもった言葉に思わず感動してしまいました。

マンガが好きという共通点を持つ人達が優しく繋がれる場所として機能しているならばそれほど嬉しいことはありません😂とらいさんトレーニング後にも関わらず駆けつけて頂きありがとうございました!でも遅刻してきたのでやっぱり有罪・切腹です!(嘘です!本当にありがとうございました😂)

優勝の行方は…

そして気になる優勝の行方は、、、ぜひラジオ本編でご確認下さいませ✨
かなりたふたふしたあの方なのではないかという噂もまことしやかに囁かれていますが🦔

そして優勝特典であるナカタニエイトさんによる、今回のラジオを元にしたショートショート、アムさんによるイベント回のマンガ化第3弾、そして優勝者の方によるラジオMC回をお届けというビッグイベントもこの後控えております!

まだまだ楽しみは終わらない「もり氏ラジオプレゼン大会」。こんな自分勝手でお恥ずかしいイベント回に沢山の方々が駆けつけて頂き、ラジオの良さを語っていただけたことは何より嬉しい誕生日プレゼントでした🙇‍♂️またラジオを続けてお届けして行こうというモチベーションも高まりました!

最後に締めトークで語っていただいたダブルMCの沢さん、最後までお付き合い頂き、しかも第2回のもり氏ラジオプレゼン大会もぜひ開催して頂きたいという嬉しいお言葉までいただけて嬉しかったですね。。生誕祭的な感じで毎年のイベントに出来たら幸せです😂

リアタイ出来なかったよ、という方にはアーカイブも残ってますのでご視聴いただければ幸いです。マンガ好きの為のマンガ好きによる好きを良い感じに語れる場所として今後もゆるりとお届けしていきたい次第です✨
それでは、また次回の放送でお会いしましょう!さよーーなら〜〜〜!

















この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。