見出し画像

ひとりぼっちのヒヨドリ その22

   前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その21



前の記事からおよそ20か後の日の朝、
夫が「ヒヨドリ来なくなったなあ」
と、ボソッと言った。

  あれ?
  結構気になってたんだ
 


実はこの数日前の早朝、
私は ぎっくり腰で一歩も歩けなくなって、
救急車を呼ぼうという騒ぎになった。

 (救急車で行かないと順番待ちで
   いつになるかわからないのだそうだ)
         
でも
何年も前から度々これをやっては
そのたびにお世話になっているクリニックは
9時にならないと開かないし電話も通じない。

しかたなく
9時20分にクリニックに着けるよう
タクシーに来てもらう手配をして
まるで拷問のような痛みをじっとこらえて9時を待ち、
クリニックに電話して事情を伝え、
着いたらすぐ診ていただけるようお願いしてから
夫に支えられながら
待っていてくれたタクシーに
やっとのことで乗り込んだ。


 (夫は何年か前にくも膜下出血を起こして
  幸い快復はできたけれど
  いつ再発するかわからないと言われ
  運転免許は返上してしまっている)



看護婦さんが車いすを用意して待っていてくれた。
 
そして、いつものような治療後
センセイから
「4~5日 絶対安静にしていてください」
と言い渡されてしまった。

「エーッ!  そうなんですか?!

これまでは1回目の手技治療で歩けるようになったし
その後2回ほど通って完治してしまい
寝ている必要など無かったのに・・・

でも
クリニックを出てタクシーに乗るまでは
なんとかびっこをひきながらでも歩けたものの、
帰宅してちょうど玄関を入った時から
また拷問みたいな痛みが戻って来て歩けない。

立ってもいられないし
椅子に掛けていても数分と我慢できない。 
痛み止めの錠剤も全く効かない。  
                                                         
寝ているしかないって
センセイは触っただけで分かってたのだ。


私の部屋からはトイレが遠いからと夫が気遣って、
息子が使っていた部屋を寝室にしてくれた。

  アリガト アリガト  (;^ω^)



ところが、
こうなって今更ながらハタと気が付いたのだけど、
夫は「家事一切」と言って過言でない程
殆どできない人だったのだ。 (◎_◎);
                

炊飯器や洗濯機、掃除機の使い方、
食器用洗剤・漂白剤がどれか
タワシやスポンジなどの使い分け、
布巾はどこに掛かっているか、
調理器具の使い分けも、
「サラダ油」「こめ油」「オリーブオイル」の用途の違いも、
調味料の置き場所も
冷蔵庫のどこが冷凍室で野菜室はどこ
なんてことさえ

ウソみたいに なあーんにも知らないのだ。

   ((+_+))


だから何かにつけて

「アレはどうすればいいんだ?
 コレは何に使うんだ?
 ナニはどこにあるんだ?」

などといちいち聞きに来るので、
めんどくさいからつい起きて自分でやることになるのだけれど
たちまち「拷問」に耐えかねて、
「あとお願い。」と
中途で夫に託すことになる。

そしてお世辞にも「おいしい」とは言えない
中途半端な料理で我慢するハメになる。

夫はかなり味にうるさい人なくせに
こんな時は辛抱してるから可笑しくもある。


家事は妻の役目と決め込んで、
全然興味も無かったのだから当然だ。

こういう事態を想定して
もっと早く教えといて上げなかった私がバカだった
                   
   アナタもね!


2人ともインスタント食品が嫌いだから
そんな買い置きも無く、
近所に出前してくれる食堂やコンビニも無いから
何でも自分で作らなくてはならない。


自然災害もさることながら、
こんな事態だって起こり得ることも想定して
備蓄しておくべきだった。
          
   幸い野菜や肉・魚など
   生鮮食品や冷凍ものの買い置きは充分あったので
   危うくセーフ



なので、必要最低限の事以外はじっと我慢して、
夫が頑張って作ってくれる
簡単でマズイ手抜き料理をシブシブ有難く頂いて、

  これが治ったら
  もう少しマシな料理を簡単に作れるように教えとかなくちゃ。
  またこんな事が起きる可能性が無いとは言えないし、
  最悪 私が先に逝っちゃうかも・・・・・


などと考えながら
毎日ベッド脇の窓から見える範囲の庭の一部と、
我が家の小さな畑と、
その向こうのひろーいソバ畑と、
そのまた向こうの野菜畑に毎日やって来るオジイサンが
なにやかや作業する様子と、
時折視界内に入って来るカラスたちばかり眺めて

  ひよちゃん来ないなあ。
  私の姿が見えないからかなあ。
  それとも、ここから見えない所には来てるのかなあ


  だけどいつものあの ピーッ ピーッ って
  大きな声が聞こえないってことは
  きっと来てないんだなあ

  無事でいるのかなあ。
  まさか、カラスとかモズなんかに・・・((+_+))

などとひよちゃんの事ばかり考えていた。

    

   つ づ く

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?