見出し画像

施設入所に悩まれているご家族さんへ

本当にいいのだろうか?
もっと私が頑張れば...
嫌がっているのに、、、かわいそう



1.こんな質問を受けました。

先日一般の方からこんな質問を受けました。

要介護4で介護がないと自分のことはできなくて、私が全部しています。
ちょうど順番が来たと連絡があって、迷ったんですがお願いしたんです。
そのことを本人に伝えたら「バカヤロー」と、怒られて。
ご飯を介助しているときとか、見ていたら可哀想になってきて、本当にこれで良かったのかと未だに悩んでいます。
まだ、施設に入れることは早いでしょうか?


2.きっかけ

一概にこうですと断言はできないですが、
在宅生活が難しくなる一つの基準は“排せつ”が考えられると思っています。

やはり、排せつは365日24時間必ず続くものですし、必要不可欠、
それでいて不定期なのもの。
特に負担が増えるのは夜間の排せつです。
これをご家族さんが一人でとなると負担は想像以上に大きいものになります。

どこまでできるか、
どのような状態か、
それはその方によって違ってくるものなので、
排せつのケアが必要=即施設入所ということではないですが、
考え始めるきっかけにはなるでしょう。


3.あなたの幸せを考えて

私の返答は、

大事なことは、あなたが不幸にならないことです。

かわいそうだと感じて悩まれるほど、大切に思っていらっしゃる。
できることなら最後までと思っている気持ちは伝わってきます。
だからこそ、あなたが無理をして倒れることが一番心配です。

家族なので、もちろん助け合うことは必要だと思います。
けれど、あなたにはあなたの人生があります。
あなたが不幸になりながら介護をしていては、きっと不幸は伝わります。

あなたが倒れたら、誰も助けられる人がいなくなる。
結果、お互いに不幸になってしまいます。
順番が回ってきたタイミングが入所のタイミングだと捉えることもひとつだと思います。

自分が無理をしてギリギリの状態でいることが相手には伝わります。
もしかすると、自分のせいで苦労をかけている。
申し訳ない。
と、負い目を感じてしまうかもしれません。

それならば、
施設入所という選択をした後をどうするか。

定期的に面会に行く。
残りのご家族との時間を過ごすためには、
お互いに心にゆとりがある状態の方が豊かにできるかもしれないですよね。施設に入所したからと言って、
もう自宅に戻れないわけではありませんし、
旅行にだって行けます。

今は「バカヤロー」って怒っておられるかもしれませんが、
きっとわかっていらっしゃると思います。
ただ、気持ちの整理がつかない。
それが怒るという表現になっているのだと思います。

最初は嫌がっていたけれど、
入所して伸び伸びイキイキされている方は意外と沢山おられます。

あなたはご家族さんを大事に思っている、
その気持ちがあれば大丈夫だと思います。


4.今を大切に

これでよかったどうかは、きっと最後まで結論はでないと思います。
ずっと葛藤し続けるのかもしれません。

それは、
私たちプロでも同じなんです。
もっとできることはあったのではないか?
もっとこうしておけば良かった。
これで良かったのか?

ご家族の皆さんは、
今やれていることが最善と信じることが大切です。
答えのないことに悩んでいるよりも、今を楽しむこと。

今を大切にすることを意識して欲しいです。


だって、
もうすでに、
悩み、葛藤して、
今できることをやられているのですから。


==================================================

少しでも共感していただけたら、「良いね」って思っていただけたら、
♡いただけると励みになります‼
スローペースではありますが、今後もよろしくお願いいたします。

Xも活用しています。
よろしければ、noteも、Xもフォローしていただけると嬉しいです‼

【 X 】
https://x.com/ma5ko6_2021?t=UIgywnZq1SdbqiJM-NaUOA&s=06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?