見出し画像

ヒヤリハットのシェアリング.#25~トキメキの旬‼~

知りたい!!
聞きたい!!
そんな想いを抱いた、その時がトキメキチャンスです!!

※弊社で行っているヒヤリハット(インシデント報告書)の活動内容をそのままシェアする回となっています。      

※弊社のヒヤリハットの活動は、インシデントのみならず、気づいたことや良かったこともシェアする内容となっております。      

※弊社のヒヤリハットの活動については、     
https://note.com/magokoro_kaigo/n/nec32e3369fa4?sub_rt=share_pw  


1.原文

朝のお迎え時に「〇〇ってフレーズだったと思うんですけど、これなんの歌ですか?」と、聞かれて「到着してから調べてみましょう」と言いながら、あれこれと立て込んでしまい、判明したのが午後に。
「そんな歌ありましたね」と、既に知りたいが終了していた。
聞いてくれたことは、その時だと反省。


2.コメント

知りたい!!と、想って頂けている時にしっかりと対応できていたら、
おそらく「そうそう!!その曲でした!!」と、
トキメキを感じますよね。
その後は、歌っちゃいますよね!!

そのタイミングを逃すだけで、
「そんな歌ありましたね」と、心が動かないのです。

動くことができたはずのチャンスを逃す機会損失って、
物凄くおっきいです。

致し方がない状況もあると思いますが、
そのために仲間がいるので、情報伝達ができればもっと違ったかもしれないですね。


3.詳細補足

原文の通りの状況で、到着後すぐに調べることができずにタイムラグが生じた結果のお話になっています。


4.シェアリングタイム

今したい、
今聞きたい、
今食べたい、
そんな今って時ってあるじゃないですか?

私たちもその今を逃すと、
「あぁ、そうだったね」と、
既に自分の中の旬はとっくに過ぎてしまい、
他人事のようになってしまうことも。

私が関わっている方は、認知症という特徴をお持ちの方なので、
より今が大切なんです。

わかっていながら、早急な対応ができなかったことが悔やまれます。

トキメキって物凄くおっきな影響力がありますよね!!

それもポジティブな!!

そんなトキメキを感じていただけるチャンスが目の前にありながら、
提供して差し上げられなかった機会損失は非常に大きいです。

行動することでトキメキを感じていただける可能性が大きいことも、
今を逃すと忘れてしまうかもしれないことも、
どちらもわかっていながらです。

今回はシェアというよりも、
そりゃそうだよねって当たり前のことですが、
そんな失敗もあるよってことを共有することで、
「やっぱりそうだよね!!」って、
私と同じ反省をすることがないように書きました。

そんなときもあるよと、慰めていただける方。
それはあなたの甘えだ!!と、厳しいお言葉をいただける方も。
私も気を付けますって方も、
良いね♡ を、よろしくお願いいたします。



少しでも共感していただけたら、良いねって思っていただけたら、♡いただけると励みになります‼  
こんな話聞いてみたい、読んでみたい、などなどリクエストも大歓迎です♪   
スローペースではありますが、今後もよろしくお願いいたします。   

 Xも活用しています。   
よろしければ、noteもXもフォローしていただけると嬉しいです‼   
【 X 】↓↓↓   
https://x.com/ma5ko6_2021?t=UIgywnZq1SdbqiJM-NaUOA&s=06   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?