見出し画像

成功だけが全てじゃない

利用者さんに馴染み深いのは、かぼちゃ団子や芋団子。
クレープなんてハイカラなおやつは、真新しい感覚⁉
そもそも好き嫌いは人それぞれですよね。



1.クレープパーティー

私が勤めているのは認知症対応型のデイサービスで、1日定員が11名となっています。
先日、急遽のお休みが続いて利用者さんが4名という日がありました。

「クレープパーティーしましょうか⁉」と。

せっかくだから何かできないかと職員さんが考えてくれました。

本当は、かぼちゃ団子や芋団子の方が利用者さんが喜ぶことを知っているのですが、あいにく南瓜も芋も切らしていたので、残っていたホットケーキの粉で何かできないかと考えてくれたのです。

課題は、クレープに対しての認識。

利用者さんには馴染みがない。
新しい体験が決して悪いことはない。
今までも初体験をいくつも提供してきて、
90年の人生の中の初体験を提供できることの尊さを実感してきたのです。


2.五分五分

結果は、ご想像の通り。
生クリームとバナナ、みかん、チョコソース。
甘いものだけだと偏るからと、レタスとツナマヨも準備。

目の前で焼き上げ、トッピングは選んでもらい、目の前で包む。
4人中4人とも、初めて見た。初めて食べる。とのこと。

生クリームが嫌いでなければ、甘すぎるものが苦手でなければ、
可もなく不可もなく味わえるものではないかと思う通り、
美味しいと喜んで食べていただけました。

ただ、
1名の方は、真新しいものに対する不安からか、
「お腹が減っていないから」と、食べていただけなく。
もう1名の方は、食べていただけたけれど参加姿勢が受け身であった。

反応としては、半々といったところでした。


3.成功だけが全てじゃない

行事やイベントなど、何かを企画した際に評価や考察をすることになると思いますが、利用者さんの楽しめた様子や、言動や行動、表情など、ポジティブ面を見つつも、総体的なネガティブ面で評価をしがちじゃないですか?

このクレープパーティーも、
「美味しいと食べてもらえたのですが、やっぱりあんまり盛り上がらなかったです。馴染みがないから楽しめなかったのか...」と、
考えてくれた職員さんもションボリしていました。

私は、全員が楽しめて成功だとは考えていません。
もっと言うと、成功だけが全てじゃないと考えています。

評価をするときには、どうしてネガティブに目が向きがちになりますが、ポジティブな反応にも是非目を向けてもらいたいです。

このパーティーでは、2名の方は積極的参加姿勢が得られなかったことは事実ですが、興味がなく参加していなかったかというと、そうではない。

作り方やその作業に質問したり、すぐに傾眠傾向になる方も寝ずに見入っていた。
そのこと自体でも十分に評価できることだと思っています。

そして、
残りの2名のうちの1名は、
興味津々に「これどうやって生地を作っているの?」
「薄く焼いてのせるだけなの?」
「良いねえ。子供たちに食べさせてあげたいね」と、目を輝かせて参加されていました。

そして、
もう1名は、
作っている工程自体には興味を示さない物の、普段の昼食もお腹がいっぱいだからと、小量しか食べない方でありながら、クレープがお口に合ったのか、バナナみかんチョコ、ツナサラダ、バナナチョコと、3枚も召し上がっていただけました。

ポジティブに目を向けると、

子育て自体に戻られている方が子供に対して食べさせてあげたいという親心に刺激を与えられたこと。

食欲がなく食事量が期待できない方の食への刺激を与えられたこと。

馴染みのない企画でも、
新しい体験の刺激が十分に利用者さんへ伝えられていたと思います。

4名いて半分の2名の感情や体験に刺激を与えることができたなんて、
十分に成功じゃないですか?
例え、成功じゃないと判断されたとしても、
2名の方の感情や体験に刺激を与えられたという側面があるという事実がとても意味のあることだと思います。

そう、成功だけが全てじゃないのです。

その企画や、行事、取り組みのポジティブもネガティブもどちらも意味のあること。
次に活かすために、
両側面をしっかりと考察し分析することが本当の評価だと思うからです。

それに、
人数が少ないからいつもより楽ができるかも⁉ という人間の弱さに負けずに、
何かできることはないか⁉ と考えてくれる職員の心意気がとても素敵なこと。

結果だけが全てじゃないですよね。


==================================================

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

少しでも共感していただけたら、良いねって思っていただけたら、いただけると励みになります‼
スローペースではありますが、今後もよろしくお願いいたします。

Xも活用しています。
よろしければ、noteもXもフォローしていただけると嬉しいです‼
真心の介護福祉士↓↓↓
【 X 】

https://x.com/ma5ko6_2021?t=UIgywnZq1SdbqiJM-NaUOA&s=06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?