見出し画像

しゅうかつシリーズ~「せめて、もう一回食べてから…美味過去記憶反芻対談」32〈忘れじのB級グルメ【白いご飯を語ろう⑤】~「深夜食堂でさ、冷蔵庫で一晩寝かせたカレーを温かい白いご飯で食べるとうまいって話があったな」「まあ、わかるね。昔、スジャータの100円レトルトのカレーを温めないでおやつで食べてたから(笑)。あれはね、バターをかたいままかじるうまさに通じるんだよ。溶けたバターとまた違うよさ。アイスのとけないうちに喉に押し込む快楽に近いかな」~

模話1「白いご飯シリーズ続きね」
模話2「東京の汁かけめしが丼の基本ってのは納得したね」
模話1「ちなみにのび太の好物は汁かけごはんだったよな」
模話2「吉野家でつゆだくとかいうじゃん?」
模話1「うんあるね」
模話2「ボクは好きじゃないんだよね」
模話1「じゃぶじゃぶだと、お茶漬けみたいだしな。雑炊とか違う料理になるとボクも思います」
模話2「あくまで、たれみたいなレベルでないと…白いご飯とたれのしみたご飯とさ具の違いがないのはつまらないからさ」
模話1「ただ、例外的にさ、つゆだく牛丼の持ち帰りを放置して冷蔵庫でおいといたやつとかは結構いけるよな?」
模話2「カツ丼はだめだけどね。冷めたソース味のカツはまあまあいけるけど、カツ丼の具はなぜかいまいち。味が薄いせいかな?」
模話1「ふにゃふにゃの天丼はいけるよ」
模話2「親子丼はやっぱりだめかな?鰻丼はいけそうだけどね」
模話1「米の質や状態にもよるけど…そういえば貧乏生活マニュアルかなんかだったか…冷めた牛丼で炒飯つくる話があった気がする。一時期やってたよ、あれかなり美味しいね」
模話2「贅沢な炒飯だもんね。カツ丼親子丼もフライパンでからいりしたら美味しくなるかも(笑)」
模話1「深夜食堂でさ、冷蔵庫で一晩寝かせたカレーを温かい白いご飯で食べるとうまいって話があったな」
模話2「まあ、わかるね。昔、スジャータの100円レトルトのカレーを温めないでおやつで食べてたから(笑)。あれはね、バターをかたいままかじるうまさに通じるんだよ。溶けたバターとまた違うよさ。アイスのとけないうちに喉に押し込む快楽に近いかな」
模話1「深夜食堂の冷たいカレーとホカメシは…白いご飯の熱で少しとける感じがいいんだろうな」
模話2「ボクはカレーを焦げるくらい鍋でぬるめに加熱したやつとホカメシがすきかな?」
模話1「でも結局は、美味しい白いご飯あっての至福のメニューだね」
模話2「ちょっと脱線するけど、残り物を次の日にあつあつ白いご飯で食べるもので好きだったのを挙げよう」
模話1「編プロ時代にさ、毎月飲み会を会社でやってくれて…王将の餃子とかケンタッキーフライドチキンとかピザとか焼き鳥みたいなものを買ってくれてたのさ。それで余ったやつを次の日に社員がお昼ご飯でいただくんだよ。そんときにご飯を弁当屋で買っておつまみをおかずに食べたのさ」
模話2「何がいけてたの?」
模話1「そりゃあケンタッキーフライドチキンがだんとつ。味がよく肉にまで回っておかずに最適だったよ。ピザをあっためて醤油かけてってのはそのときにやってたね。でもピザは次の日に温めてもあんまりおいしくない。あれは出来立てに醤油かけてご飯で食べないと美味しくない(笑)」
模話2「そういう風に食べるもんじゃないし(笑)」
模話1「あとは野菜天ぷらを翌日に味噌汁にいれてふやかしたものに温かい白いご飯がおいしいね」
模話2「てんつゆに入れてもうまいよ。あげおき立ち食いそばやの天ぷらそば的なふやけ感がうまいよね」
模話1「さっき出たけど、ソースや醤油でびちゃびちゃにした冷めたカツをあつあつ白いご飯で食べるのも好きだった」
模話2「コロッケもね」
模話1「あれは最高だね。炭水化物かぶりでジャガイモ料理に白いご飯は最高さ」
模話2「さといも、やまいも、とろろめしってかぶってるよね」
模話1「栄養価は高いからほかの炭水化物かぶりとはちがうけどね」
模話2「トウモロコシと白いご飯は?」
模話1「味噌ラーメンのコーンを汁ごと口にいれてご飯なら美味しいかもしれないけど、歯触りとかであまり相性はよくないかもね」
模話2「ジャガイモに白いご飯だね。ジャガイモいっぱいのカレーやシチューに肉じゃがライスとかコロッケライスとかね」
模話1「ジャガイモに餅を細かく切って油で炒めて、チーズやマヨネーズやバターに醤油をかけて白いご飯で食べるとたまらないよ」
模話2「餅か~。餅を忘れてたね」
模話1「ただの餅と白いご飯は難しいけど、餅を料理したものは白いご飯とあわないわけじゃないよ。ピザにも餅やメンタイマヨネーズをのせたやつは人気あるし」
模話2「マヨネーズ醤油やチーズ醤油にごはんはもわくんの好物だもんね(笑)」