見出し画像

リアル#双極トーク第3回 実施報告(「双極性障害」×「はたらく」を語る会)

少し前になりますが、リアル #双極トーク の第3回を2018年5月26日に実施しました。

私はゴールデンウィーク明けから気分低めになっており、この日も低め安定くらいな状態でした。

当日は8名の方が参加。3回目に集まった方に、なぜ参加したかお話を聞くと
「以前参加した方のツイートを見て」
「過去二回参加されているのでちゃんとしていると思って」

というように、過去実施したことが信用、資産となって次の方々の参加を促してました。それを考えると、テスト実施の会に参加いただいた方々には感謝しかありません。

さて、リアル#双極トークは、「双極性障害」「はたらく」「対処」に関わるテーマを一人1つ出して対話をします。

今回出たテーマは

・もう一度うつになるかも?という恐怖への対処
・双極に適した仕事は?
・双極で続かないと思う中、どう新しい一歩を踏み出すか?
・家族のサポートを受ける工夫
・生きる意味や楽しさは何?
・躁転時の対処
・転職の迷い
・やりたくない仕事との向き合い方

今回は参加された全ての方がテーマを出され、積極的に対話されていたのが印象的でした。

参加した方の感想ツイートはこちら。

リアル双極トークの次回6月の申し込みは終了しています。
7.8月実施については6月17日に告知開始予定です。

また、別企画も計画中。「双極性障害」「はたらく」のテーマについて興味のある当事者の方で、東京のリアルな場に来れない方のうち、ネット上での対面(動画でのやりとり)が可能な方を対象としたオンライン #双極トーク   も計画しています。

ぜひ、noteをフォローいただくか松浦のTwitterで情報をチェック下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。