見出し画像

リアル#双極トーク第4回 実施報告(「双極性障害」×「はたらく」を語る会)

次回の双極トークご案内はこちら

リアル #双極トーク の第4回を2018年6月16日に実施しました。

今回は過去最高の12名(はじめて4名、リピート8名)の方に参加いただき、初めて2グループに分かれて双極トークを実施しました。

はじめに皆さんには、「今の気分を+5(軽躁)~ー5(うつ)で表すとしたら※平常は0」と聞く自己紹介をしました。

-1が4名、+1が3名、+2以上が4名、-1~3の間が1名
といった結果に。数値化することで今の自分を客観的に見て、このあとの双極トーク本編にもそれを踏まえて参加いただくことができたかなと思いました。

本編の双極トークでは、私は両グループを外からファシリテーションする形をとりましたが、リピートの方が8名いたため、ルールをしっかり守って、それでも優しくゆるやかな空気は保たれていました。

●今回の「双極性障害・働く・対処」に関するテーマ

今回は1名の方が体調を優先してテーマだしは保留されたため、11個のテーマが出ました。

・イヤな人と仕事しなければいけない時の対処法(うつにならない方法)
・双極性障害に適した仕事とは?
・うつ状態で継続的に働きつづける工夫とは?
・躁(うつ)になったときの工夫
・躁(軽躁)のときの対処の仕方は?
・うつの時、働きに出る工夫(寝てしまって休みを使ってしまう)
・オープン就職?クローズ就職?どちらをしている、考えているか
・孤独への対処
・どんな闘病体験談に目を引かれますか?
・就労支援やリワークを受けるメリット、デメリット
・これまでと違う職種で働いたほうがいいと言われたが、どんな仕事が双極としてあっているのか?

●参加された方の感想

今回も参加いただいた方々の感想を、Twitterから引用して掲載します。

●次回の双極トーク 実施について

双極トークの開催情報は以下のページをご覧ください。

双極トーク開催の案内はこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございます。