見出し画像

オンライン双極トークの終了と他オンライン当事者会のご案内

本日はオンライン双極トークについてのご報告。

その前に、双極トークを簡単に説明しますと

「双極性障害」「はたらく」「対処」に関わる内容を、当事者の方のみがあつまってゆるくマジメに対話する場 

です。

その双極トークをオンラインでもやってみようと今年、6月と10月に開催しました。

参加いただいた方には「とても満足した」と感想を多数いただきました。

ただ、私としては、働きながらの身でもあるので、リアルにオンラインにと色々運営していくのは難しいなとも感じていました。

また、私の知っている限りでも、去年・今年に多くのオンライン当事者会が誕生しました。


そして出した結論。


私がオンラインをしなくても、対応できる方がいるのであればそこはお任せし、私はリアルの場づくりに専念しよう

2019年はオンライン双極トークは行なわない

一方的にやりませんでは無責任だとおもうので、

私の知っている限りでのオンライン当事者会をご紹介します。

●オンライン当事者会

かきぶき庵

オンライン双極トークに一番近いコンセプト「働くに関心のある精神、発達障がいの方」を対象としたオンライン当事者会

のこのこバー

精神疾患のある方であれば対象は絞らず広く受け入れ、自由なテーマでの対話が可能。毎週木曜日に開催。

Milkカフェ

「独りで悩まず、同じ境遇の方や経験者とつながる」というコンセプトのもと、ツイッターのハッシュタグをベースとしたつながりを作られている。

※私が現在、把握しているもののみを掲載しています。ほかにこんなオンライン当事者会あるよというのがあれば、noteコメントでもツイッターでもご連絡ください。

以上となります。

リアルな場での双極トークは来年2月から装いも新たに再開します。

イベント案内は1月を予定していますので、案内まで今しばらくお待ちください。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。