見出し画像

痛みに意味を見出すプロセス

過去のストレスフルな出来事がどうも頭を離れない。
もう昔のことだったとしても、まだその時の感情がありありと思い起こされる。そんな時ってどうしてもある。

思い返してもどうしようもないけど
でも頭からどうしても離れてくれない、
ひょんな時に思い起こされる、そんなことってある。

以前も何回も何回も聞いたこれを聴きながら自分の中でなんとか「Make Sense」しようとする。少し心が楽になる、だけど今のところまだ全然落とし込めきれていない。きっとまだもう少し時間がかかるのだろう。

この「Discouragement」にでも負けたくないって思う。
それでおとなしくしてやるかっていう反抗心も浮かび上がるのを感じる。
ネガティブに負けないようにポジティブな側面を見ようとする心の動きを感じる。

だってこれまでもそうだった。
痛みや苦しみはいつだって自分を逞しくさせると同時に、
柔らかい心を持ち続けることも教えてくれる。

No Rain, No Rainbow.








この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。