見出し画像

ギャングエイジ取説

今日はヨガのクラス前に、
多朗太さんにカウンセリングをお願いしました。

内容は思春期の息子について。



◾️相談内容
小4の息子が精神不安定過ぎて最近ついていけないです。

どうしたもんかと色々考えていたら、「息子の状況が、『最もうつ病が酷かった頃の私』とよく似ていることに気づいたんです。

その頃私が欲しかったものは「共感と受容されること」でした。

息子にもそれを与えるべく、長期戦覚悟で寄り添っていくつもりでいます。






□多朗太さんの回答
母親としての在り方はそれでいいと思います。

それと、息子君はひどく猫背なので、その骨格の歪みが影響していることもことも知っておいてください。

首が曲がっている人は精神的に不安定になりやすいです。
まひるちゃんもここに来たばかりの時は首がすごく曲がっていましたよね。

腕のいい整体師に診てもらうのがいいと思いますが、成長期の子どもを正しく診られる人はなかなか見つからないでしょうから、まずはまひるちゃんが背中をマッサージしてあげましょう。

首から下へ、背骨の横をさすってあげるだけでも良くなっていくはずです。


   *      *     *

まさか骨格の話になるなんて。

でもうん、納得した。

体に触れる行為はコミュニケーションにもなるので、早速今日から取り入れてみよう。



3年前にも息子について同じような質問をしていた。。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?