見出し画像

スーパーセンシティブ7 #32歳うつ克服日記

私が通うヨガスタジオ(サットヴァスタジオ)との出会いにより、うつを克服。私のように苦しんでいる人の力に少しでもなればと、うつになってから治るまでの経緯を書いています。

▼うつ克服の体験談一覧
https://note.com/mahiru2go/m/mfb709f683172


▼前回のお話

■男嫌い

私は昔から、男性が苦手でした。嫌っていると言ってもいいくらいです。
なぜかは分かりませんが、漠然とした嫌悪感がありました。

男性嫌いは「父が嫌」から始まり、彼氏、夫、息子へと引き継がれていきます。

初めての妊娠で「性別が男」と分かった時、心の底からガッカリしました。「五体満足で生まれてくれればどちらでも」とよく言いますが、私はその心境にはなれませんでした。

とはいえ、実際に生まれてくれば息子はとても可愛くて、主人へ向けるべき分の愛情も込めて、ありったけの愛を息子に捧げました。
それでも私の心にあったのは、自分の子が「男」であるということ。

どうしても、どうしても「女」の子どもが欲しかったのです。


■愛のないセックス

長男を産む前から主人への愛情は冷めていて、手を触れるのも気乗りしない状態でした。それでもどうしても女の子が欲しい。2人目が欲しい。私は意を決して、主人の誘いへ乗りました。

気持ちのないセックスほど不快なものはありません。
最中はただ一心に、早く終われと祈っていました。

そして主人が果てるときには、「今回こそ妊娠。今回こそ女の子」と、なかば呪いをかける気持ちでいました。


■念願の女児妊娠

呪いが通じたようで、私はめでたく2人目を妊娠しました。
性別が分かる月齢になると、すぐさま確認しました。

「おちんちんが見えないから、女の子みたいですね

この言葉に、心からほっとしました。
この言葉聞きたさに、その後も何度も何度も確認して、医師や看護師をウンザリさせたほどです。万が一2人目も男の子だったら、いわゆる「産み分け」による3人目妊娠も本気で考えていましたので。


■出産の立会人は?

お腹の子はすくすくと育ち、いよいよ出産予定日が近づいてきました。
立会人はだれにしようか?真っ先に浮かんだのは、主人ではなく母でした。

今回は2歳の息子がいるため、誰かが留守番をする必要があるというのを理由に、出産の立ち会いは母に頼むことにしました。

出産自体は2回目だし、そばには母もいてくれる。何も不安はありませんでした。

2人目のわが子がこの世に生まれてきたとき。
そしてそれが間違いなく女の子だと分かったとき。
(女の子は生まれるまで性別が断定できないので)

あの時の達成感は忘れられません。



■そしてここから、私の地獄がはじまります。



▼次のお話

私が通うヨガスタジオ(サットヴァスタジオ)との出会いにより、うつを克服。私のように苦しんでいる人の力に少しでもなればと、うつになってから治るまでの経緯を書いています。

▼うつ克服の体験談一覧
https://note.com/mahiru2go/m/mfb709f683172



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?