見出し画像

仲良くなれない人がいる自分を受け容れる

私は平和主義です。
基本的には、仲の悪い人を作りたくないと思って生きている。

意見が対立しているときは、中立的な立場を取ることが多い。
相手を意見が違うなと思った時は、いたずらに自分の主張をすることをしない。

まぁこれは自分がHSPであることも関係してるとは思うんですが。

とにかく衝突を避けたい。
し、できる限り感情をぶつけることをしたくない。

そう思って気を遣って気を配って生きているんですが、出会ってきた人の中にはそれをぶち壊す、図太い人も居まして。

そういう人に出会う度、私は過剰に消耗する。後からもその不快な出来事を思い出して、
数日間頭がその出来事でいっぱいになる。

◾️なんでこうなっちゃうのか?

「自分は誰とでも仲良くいたい=仲悪くなりたくない」
→「仲悪い人=例外 が発生した自分」をゆるせない

って思ってしまっているように感じる。

でも図太い人ならこう言うでしょう。
誰とでも仲良くするなんて初めから無理だよ」と。

(うーん、一時期は私もそう思って過去を振り切ってたんだけどなぁ。

心の風邪を引いてたときに、昔の考えを思い出してしまった。
強気な自分を失っていたのかもしれない。)

で今苦しんでる状態を脱するには、そう、

◾️誰とでも仲良くするなんて初めから無理。

嫌うな人は一定数存在する。
と思うしかない。

2割の人は何をしなくてもあなたを好いてくれる。
6割の人は何かすればあなたを好いてくれる。
2割の人は何をしてもあなたを嫌う。

とも言うしね。

来るものは拒まず、去るものは追わず!

バイバーイ!ってことです。

好いてくれる8割の人、特に何をしなくても好いてくれる2割の人を
大切に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?