見出し画像

スケジューリングが自分を苦しめる。

こんにちは!
ヘルスコーチのMaiです。

8月は全身エリテマトーデスの憎悪で思うように働けなかったですが、
9月になり痛みもなくなり、以前の体力が戻ってきました。

時間に追われる日々

私は春からヘルスコーチとして新しく仕事を始めたのですが、
初めての仕事。初めての個人事業。

ビジネス本などを読んで、
その通りにスケジュールを立てて、
目標を立てて、
毎日達成できるように頑張っていました。

最初はうまく行っていたのですが、
徐々に日々の予定が遅れ遅れになり、
目標を立てても体力が追い付かず、
達成できない日々が続きました。

それを繰り返していたら、
案の定全身エリテマトーデスの憎悪に。

今考えてみたら、
自分に合ったスケジューリングができていなかった。

目標達成するために前に進まなきゃ、
もっとこれしなきゃ、あれしなきゃと気を取られてて、
実際は生活が窮屈に感じ、
日常の中でしっかり呼吸ができていなかった。

ルーティンを詰め込みすぎた

瞑想・ストレッチ・食事・運動
毎日の健康ルーティンをこなすことに必死で、
これをすれば健康を維持できるなんて思って、
でも実際はルーティンがありすぎて、
ひとつひとつをじっくりできてはいなかった。

健康のルーティンを生活に入れることはいいこと。
でも、入れすぎると自分を苦しめることになる。

どれか1~2個、自分が本当に心と体に効果があることを
続けていく。

それが、長く健康維持して、気持ちよく余裕を持って
日常を過ごせるコツだと実感しました。

また、
スケジューリングの中に何もしない時間、
ただぼーっとする時間を10~15分ほど組み込むのも
効果的。

忙しくて、時間に追われる現代。
スケジュールを順調にこなせる人がかっこいい、
上手くいっている人って思われるけど、
私は別の価値観を持とうと思う。

私は私の時間軸で、自分ができる範囲で、
やっていく。

それが全身エリテマトーデスを持っている
今の私のベストな生き方。

まとめ

・ルーティンは詰め込みすぎない
・スケジュールに何もしない時間を組み込む
・自分の時間軸でOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?