見出し画像

見ること

ここ何日か腰が痛くて、
セルフケアすると治るんだけど
すっきりして寝て、朝起きたらまた痛くて、
治しては痛み、治しては痛みという状態で。

 

今朝も起きて痛くて、
ケアしてよくなって、
洗濯たたんで準備して、駅に着いたらまた痛くて。

それでさっき、ふと思って、
痛みをただ見てみた。

 

あぁ、左腰の奥が痛いんだなぁ。
そっかぁ、キュウっと痛いんだなぁ。
あー、痛いなぁ。
痛いんだなぁ。

って。

そしたら、
スーっと痛みがひいていった。

1分もたたないうちに。
痛みが微笑んだような気がしたら、
あっという間に。

 
 
あぁ、見れてなかったなぁと思った。
ありがとうと思った。

 
何か問題と感じることが起こったときに、
解決って必要なくて、

ただ、見ればいいんです。

見て、感じて、それができたらおしまい。

 
それを知っているから、普段から、見ることを大事にしているのに、

対処の仕方を知っているとついつい、
治そう
解決しよう
解消しよう
としてしまう。

 

今回の腰の痛みは、
私のお腹の緊張や、反り腰から来ているとわかっていて。

 

だけど、わかるより前に、
見ること感じることをしていきたいなぁと
改めて思うのです。

体のことも、心のことも。
現実に起こる、あらゆることも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?