見出し画像

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

見に来てくださってありがとうございます。

2023年12月に観た映画の本数

2023年12月に観た映画は7本でした。(家で観たものも含みます。)

まいの映画鑑賞記録より
2023年12月に観た映画

その中で1番良かった映画をここでは紹介します。あくまで私個人の意見ですが、観るきっかけにして貰えると嬉しいです。

ウォンカとチョコレート工場の
はじまり

2023年公開/上映時間 1時間56分

監督:ポール・キング
出演:ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、キャラー・レイン、他

あらすじはこちらから⤵︎

きっかけ

小さい頃歯医者に行った時に、テレビに映されていたのは「チャーリーとチョコレート工場」でした。

ただ、待ち時間で全て観れるわけでもないため、ファンタジー全開の映像と、女の子が膨らんだりふわーってどっかにいっちゃったり、なんか少し不気味だった、という今思うと色んな記憶がごっちゃになっていたり曖昧にしか覚えていませんでした。

そして2023年。

その前日譚が!と楽しげな予告が流れてきたので、これをいいきっかけとして、チャーリーとチョコレート工場をしっかり観てから最新作を観に映画館に行こうと考えました。

しかし!!

調べていると、どうも今作「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」は、「チャーリーとチョコレート工場」の前日譚ではなく1971年の「夢のチョコレート工場」という映画の前日譚である!との意見をたくさん見かけ…。

どうせなら「夢のチョコレート工場」も観て、比べたりしても楽しいかなと思い、家で2本鑑賞してから映画館へ。

ちなみに、「夢のチョコレート工場」は日本での公開はされなかった様で、知らない方が多いみたいですね。

先に言うと、私も今作は、明確に「夢のチョコレート工場」の前日譚だと感じましたし、観ておいて良かったです。逆に、「チャーリーとチョコレート工場」の前日譚だ!と思っていくと、あれ?ってなるポイントがあるので、注意かなと。

それに、作風も「夢のチョコレート工場」の方が好みでした。

皆さんも「夢のチョコレート工場」もチェックしてから「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」をご覧になってみてくださいね!

感想

最初から最後までわくわくしっぱなし、心が踊るファンタジーミュージカル映画。

夢のチョコレート工場でもでてきたウォンカのトレードマークの帽子、動き、曲。そういった、知っている人は、お!となる演出にもテンションが上がりました。

映像もまさに夢の中のよう、魔法にかけられたような、ファンタジー全開の映像。ウォンカにはこう見えている、っていう空想の中の風景との切り替えも素晴らしいなと感じます。

また、なんと言っても主演ティモシー・シャラメの存在!

美しいですし、その歌声も最初からぐっと惹き込まれる魅力がありました。

観終わったあとは多幸感に包まれ、最高の映画体験ができたな大満足でしたよ。

おしまいに

2023年12月に観た映画の中から「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を紹介しました。

また、2023年計137本の映画と出会えました。2024年もたくさんの映画を観て、自分の世界を広げたいです。

皆さんにも映画を持ってもらえるようにnoteやラジオのコーナーも頑張っていきます!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文