見出し画像

【活動日誌】Maiの居場所プロジェクト(仮)第4回(2024/02/27)

皆さん、こんにちは!Maiです。

Maiの居場所プロジェクト(仮)第4回の開催をしました。
今回も活動日誌を書いていきたいと思います😊

第4回(2024/02/27)のスタッフ:まる、こゆき、Mai

午前枠(11-14時)

午前枠は、中学生が中心です。
前回開催時に、とある参加者の子が「コンビニスイーツ食べ比べをしたい!」と提案してくれました。それを受けて、今回はスイーツ食べ比べ品評会を開催することに。

ラッキーなことに、居場所の近くは各コンビニが勢揃いしているコンビニの聖地(?)。みんなでコンビニ買い出しからスタートしました✨

(道中、鳩を追いかける人がいたり🐦、オフィスビルの銅像を皆でじっくり観察したり、有名企業の本社前で謎の集合写真を撮ったり、、、ユニークな自由人の集まりだな〜と改めて感じました。写真を載せられないのが残念すぎる…😂)

冷たい風が吹き荒れる中、4店舗回って得た戦利品がこちら。

セブンイレブン、ローソン、ファミマ、そして成城石井のおやつ達(※買いすぎ)
箸休めのしょっぱいおやつも忘れずにGET。

スイーツ食べ比べは、プリンで行うことになりました。
皆それぞれが片手にプリン、もう片手に採点表。

プリンに注がれた真剣な眼差しは、さながら商品開発会議でした(笑)

参加してくれた子が、食べ比べの結果をWeb記事風にまとめてくれたので、こちらに掲載します🍮✨

成城石井、セブンイレブン、ファミリーマートで販売しているプリンを食べ比べて、みんなでランク付けをしてみました。

ふと食べたくなるプリンですが、このランク付けをそんな時の時の参考にしてみるのはいかがですか?

実食してみての評価(5段階評価)
1位 成城石井「特製焼プリン」⭐️4.5   
2位 セブンイレブン「カスタードプリン」⭐️4.0
2位 ファミリーマート「スフレ・プリンキャラメルにゃて」⭐️4.0
4位 ファミリーマート「大人のためのビターカラメルプリン」⭐️3.6
5位 セブンイレブン「きみだけのプリン」⭐️3.4

1.成城石井「特製焼きプリン」
全体的なバランスがとてもいいプリンで、なめらかさと濃厚さも、プリン部分とカラメルも絶妙な組み合わせです。
とにかくバランスがいい。
甘すぎずシンプルな味でしっかりめの固さでした。
評価は5つ中⭐️4.5の高得点で文句なしの1位。
誰にでもおすすめの一品です。

2.セブンイレブン「カスタードプリン」
濃厚で甘く、なめらかな味わい。
味がしっかりしていて甘めカスタードをとても感じました。
カラメルがもう少し苦くても美味しいかも。
評価は⭐️4.0で2位。
どこか懐かしい味でもう一度食べたくなる。
普段使いのプリンに良さそうです。

3.ファミリーマート「スフレ・プリンキャラメルにゃて」
猫の日のコラボ商品のようです。
他のプリンとは違って、プリンの上にスフレがのっています。(1番高いお値段でした)
量が多めなので一度に全て食べ切るのはきついかも。
上からスプーンで深くすくって、様々な味を同時に楽しむことがおすすめ。
コーヒーの味をもう少し抑えてキャラメルの味を強くしても良さそうだなという印象。
評価はセブンのカスタードプリンと並んで⭐️4.0の2位。
見た目が豪華で、特別感のあるプリンです。

4.ファミリーマート「大人のためのビターカラメルプリン」
カラメルが美味しいが、苦さの印象が強いので好みが別れそう。
プリン部分よりカラメルが勝っている感じがあるので、もっと濃厚なプリンと合わせても食べたい。
商品名の通りにほろ苦く濃厚で、大人なビターの味わい。
評価は⭐️3.6の4位。
苦めが好きな人にはとことん刺さる味。

5.セブンイレブン「きみだけのプリン」
味が薄めなのと、量が少ないので、プリン部分のインパクトが弱いです。
商品名にある「きみ」の味はそこまで感じませんでした。
食べ比べた5つのプリンの中では一番なめらかでトロトロとしています。
評価は⭐️3.4で5位。
なめらかさは随一です。

今回私たちは、5種類のプリンを食べ比べてみました。
ぜひ、好みに合わせてプリンを選んで食べてみてください♪

品評会で真剣に楽しくレビューしている様子がよく伝わってくる文章ですね😊

食べ比べ中は、「このプリンには気品を感じる」「商品開発の時には賛否が分かれただろうな…」など、それぞれの講評コメントにも個性がありました。(としみじみコメントしてくれたのはまるちゃん。)

心もお腹も満たされた午前枠でした🍮


午後枠(15−18時)

小学生低学年の子たちが中心でした。
もうすっかり仲良くなった子達は、居場所の最寄り駅から一緒に来てくれたようです😊

今回は、元ネイリストさんをゲストに迎え、ネイル・レジンアート講座を行いました💅🎨

LEDライト、UVライト、各種パーツ、ネイルカラーと、、沢山の道具をご提供いただきました。
本当にありがとうございました!!🙇‍♀️

最終的には、オリジナルのネイルチップとレジンアートで作ったキーホルダーを製作しました。

「いい感じにできた!」「これは家族にあげるんだ!」と、みんな嬉しそうに自分のかばんにしまっていました✨

講師をしてくれた元ネイリストさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました💓

最後の残り時間は、お絵描きタイム。
カツオノエボシとバナナムシのお絵描きと笑い話で盛り上がっていました(笑)

バナナムシ〜♪と楽しそうな笑い声が響く会議室🍌


次回は参加メンバーが少し増え、読書やボードゲームして過ごす時間が多いと予想…📚♟️
来てくれる子たちの好みや希望で、活動内容が大きく変わる自由な居場所。毎回新しい発見がありますね😊


日報は以上となります。
今回も、楽しくゆったりとした時間でした。

来てくださった皆さま、ありがとうございました✨

次回は3/5。運営はまる、こゆき、Maiの3人の予定です。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています😊

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?