見出し画像

【活動日誌】Maiの居場所プロジェクト(仮)第6回(2024/03/19)

皆さん、こんにちは!Maiです。

Maiの居場所プロジェクト(仮)も6回目になりました。
今回も活動日誌を書いていきたいと思います📝

第6回(2024/03/19)のスタッフ:まる、こゆき、Mai

午前枠(11-14時)

今回は、みんなでプチお出かけの日😊
経堂にある「便箋喫茶」さんにお邪魔してきました✉️💓

お店の外観。レトロな雰囲気が漂っています。

便箋喫茶さんは、手紙を書く楽しさを味わえる喫茶店として人気のお店です。

喫茶店を利用する人は、お店にある便箋や封筒、文房具、マスキングテープ、シールなどを自由に使うことができます。
手紙を書くだけではなくて、シーリングワックス体験ができるのも魅力の1つ📮

まずは、それぞれが便箋やペンなどを選びました。
私は、春らしい桜モチーフの便箋をセレクト。そして、お店オリジナルのお紅茶を楽しみながら、じっくり文章をしたためます。

便箋も封筒も何十種類も揃っていて、とても悩みながら決めました。
頂いたお紅茶は、青山椒が香るすっきりとした風味。

運営も参加者のみんなも、集中してお手紙を書き上げました。
私は、5年後の自分に宛てて手紙を書いてみました。

手紙を書き終えた後は、シーリングワックス体験をしました!
まずはワックス(ろう)を選んで…

それぞれが好きな色のワックスを選びました。個性が出ますね。

キャンドルポットを使って、ワックスを溶かしていきます。

ワックスを溶かしながら、スタンプの絵柄を悩むメンバーたち…

溶けたワックスを垂らして、真上からそっとスタンプを押します。
30秒ほど経って乾いたら、完成!✨

最終的に、こんな感じに仕上がりました😊

どれも素敵な作品!!😊
封したばかりなのに、早くも「開封してみたい…」というメンバーも(笑)

Maiの居場所プロジェクト(仮)で初めてのお出かけ、素敵な手紙文化に心が癒される時間になりました。

最後には、次のお出かけ企画ややりたいことも話し合いました。
早速4月もお出かけをすることに…!

それ以外にも色んなアイデアが出てきて、5月くらいまでは企画に困らさそうです(笑)


午後枠(15−18時)

第1回からのメンバーが勢揃いした、嬉しい日✨
最初は、おやつを食べながらitoをしました。

itoとは、お互いの数字がどのくらいの値であるかを予想して遊ぶ、協力系のカードゲームのこと。とある参加者の子が自宅から持ってきてくれました😊

持ち寄ったお菓子を広げて、みんなで食べるのが楽しみの1つ。
itoは言語能力高い小学生の間で大人気ですね。

ひとしきりitoが終わった後、夕暮れの空をのんびり眺めている子がいたので、運営から「展望台に行ってみる?」と提案。

みんなでビルの展望台までエレベーターで登り、広い空を眺めました。

のんびり空を眺める運営と参加者たち。自分の家はどの方角かな…?

展望台からの景色を堪能した後は…
1人のメンバーの発案で、会議室にて手書き国旗コンテストをすることに✨

細かい部分までよく書きましたね🇸🇦✨
イスラエルの手書き国旗でコンテストを開催しました!
奥に見える怪しいドラえもん(もどき)も気になる・・・👀

ティッシュボックスを定規がわりに、丁寧に書いていました🇮🇱
時間目いっぱいまで、熱心に描いて盛り上がっている姿が印象的でした😊


日報は以上となります。
次回は3/26。運営はまる、こゆき、Maiの3人の予定です。

また皆さんに会えるのを楽しみにしています🌱
それでは皆さま、ごきげんよう〜。

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?