見出し画像

平たいのが好き

まさか麺の話じゃないだろうな、と言われることが確定していますがそのまさかです。麺!麺は平たいのが好きなんですっ!(裏声)ちょっと例外もあるけど……

きしめんのフォルムにめちゃくちゃ惹かれるのはわたしだけだろうか。もうほんとうにかわいくないですかね。おうどんの通常の太さに慣れているので、たまに見るきしめんは珍しさもあってすごく魅力的。そういえば食堂で、普段無いきしめんがあったら迷いなく行っていたな……
別に麺としての味がどうこうってわけではないのだが、やはり表面積が横に伸びることによって、より小麦のうまみをダイレクトに感じられるというか。まず箸でつかむところからテンションが上がる。変ですかねこれは。

パスタもフェットチーネがすごく好き。生パスタのもちもちのフェットチーネにミートソースなんて合わせられたら……あの食感はたまらない! ややアルデンテに仕上げたのが好み。パスタの形状ってすごくいろいろあって、カルディとかで見るだけでも楽しいですよね。リングイネとかファルファッレとか、発音のたび唇むずむずするけど。イタリアンのお店でメニューに見つけたとき、あ、これはあの形ね✨(正答率50%)ってなるのもまた一興。

ラーメンについてはかならずしも平打ち麺がダントツってわけじゃないのだが、二郎系のひらべっったいふっっといの、おいしい。あの濃ゆいタレがあってこそかもしれない。いま二郎を食べ切れるかといわれると全く自信ないけど、学生時代は挑戦の時代。わたしにもラーメンの風がぶぉぶぉ吹いていたものです。
とんこつラーメンが大好きなのですが、やっぱり細麺がよくスープに絡んで至高だなと思う。中太のちぢれ麺とかも好きなんだけど、しなやかな細麺をバリカタでオーダーして啜るのがたまりません。食べるのが遅いので、麺が伸びるのを考慮して頼む人。

ほかに平たいのなかったかな……あ、ピザ! ピザはパン生地系ふわふわ~よりも、うっすいクリスピーかつ耳の部分はカリッとモチッとでお願いします。ありがとうございます。いただきます。耳側は持ちやすいんだけど、中央に向かってどんどん薄くなっていて、先端はほぼ具でなだれそうになるのをうまいこと真ん中らへんにくるんと受け止めて食べる。どうしよう、お夕飯たべたのにおなかすいてきちゃった。

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?