見出し画像

できること、やりたいこと、せずにはいられないこと



☆彡 ありんこ さんのフォトをお借りしました
ありがとうございます☆彡





「だって、できてるからさ、
 平気なんだと思ってた…」

今朝はパートナー君の一言に、
悔しさがこみ上げてきて泣いてしまった。





「できること」と

「やりたいこと」と

「せずにはいられないこと」は

それぞれ似て非なるもののような気がしている





「できること」って

その人の“それまでの人生”が
形となったもの
のように感じていて、

子どもの頃から
やりたいことしかやってない人の場合は、
「やりたいこと」とイコールかもしれないけど、

そうじゃない人にとっては、
「できること」と「やりたいこと」は
イコールではなかったりする。



例えば私はシングルマザーなので、
自分で生計を立てながら家事育児もすべて自分でこなす、
ということができるようになってしまったけど、

それは“やらざるを得なかった”側面が強くて、
「やりたいことか?」と問われるとそうではない。

在りたい姿としては、
仕事家事育児含め生活全体や心身を
分かち合う人がいる環境である。

ただ当時は、
怯えながら毎日を過ごすぐらいなら
自由と引き換えに全部自分で背負ったほうが“マシ”という選択をして、
その結果としてできるようになっただけのことなんだ



繊細さんもこれで苦しんでいる人がいると思う

親の顔色を伺いながら育った人は、
他人の感情の動きに人一倍敏感だったり、
察知する能力が長けている場合があるけれど、

それは、“そうしないと生きていけなかったから”の結果である。

「やりたくないのに身体に染み付いていて勝手に作動してしまう」ことで苦しんでいる人もいる。



☆彡☆彡☆彡




「やりたいこと」は、

自分をワクワクさせること



「せずにはいられないこと」は、

やりたいとかやりたくないとかの次元を超えて、
さぁやるぞと意識しなくても勝手にやってること




なので、


できること:宿命

やりたいこと:使命

せずにはいられないこと:天命


という風な
イメージを持っています。



☆彡☆彡☆彡



自分にムチ打ってでも頑張り続けてしまう人たちは、
自分の好き嫌いがわからなくなっていく

できることと、
やりたいことの違いが
わからなくなっていく



いま、自分が
「できる」と思っていることは、

生きるために身に付けた術なのか
自分をワクワクさせることなのか

そこを見極めて
取捨選択するんだよ
って


そう言われている気がする
今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?