見出し画像

長く書きつづけるために、私が大切にしていること

ここ最近は、noteでの執筆活動やコンテンツづくりが楽しすぎて、1日中ほぼ引きこもって机に向かっています。

そんな生活をしていると、一般的には運動不足になって、首や肩、腰が痛くなったりしますよね。

なのですが、私は今、まったくどこも凝っていないし痛くないのです。


そのことに、ふと気づいて衝撃を受けました。

だって昔は、デスクワークをしていると、首から腰までガチガチに固まって、肩こりや腰痛、腱鞘炎にもなりかけるし、あげくの果てには坐骨神経痛まで出てきてしまって…

これ、20代後半のことですよ(笑)

40歳になった今の方が、どこも痛くなく元気に毎日執筆できているんです。

これって何気にすごいことじゃないですか?

どうして、年を重ねた今の方が元気なのか?
毎日楽しく元気に執筆できているのか?

今日は掘り下げていきたいと思います。


ここから先は

2,485字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?