見出し画像

「許せない!」という感情を手放す方法


許すとは?

「許」
許すとは、「私達は同じ人間なのだ」と認めること。

中本雅子さん ワンセルフカードより

このカードから私が受け取ったこと。
向かい合っている赤と青の色が異なるお花たち。
でも実は見えない根っこの部分では繋がっている。

私たちは同じ人間。だけどDNAのちょっとした違い、生まれ育った環境やその土地の文化、受けた教育…さまざまな要因でまったく異なった人間に見える。
考え方が違うと、衝突する。どちらが正しいか争う。
そして競い合って奪い合う…

でも本当はみんな同じ地球に生まれた人間。
それぞれちょっとした違いを認めて、理解しあって、尊重しあえたらいいだけなのに。
好きになれなくてもいい。受け入れられなくてもいい。
ただお互い干渉しないで、それぞれの心地良い居場所で生きていけたら、それでいいんじゃないかな。

「許せない!」を手放すためのステップ①感情を認識する

私自身も40年近くの人生で、CAという毎日、何百人のお客様と接する仕事をしたり、夫の転勤で各地を転々としながら多くの出会いと別れを経験する中で、「許せない!」という感情になったことが、何度もあります。

ここからは私なりの「許せない」という気持ちの手放し方を、3ステップに分けてお伝えします。

ここから先は

1,790字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?