見出し画像

祖父母と私と、になるまで。

20代で親が責務放棄した祖父母の介護をひとりで背負うことになりました。二人が亡くなり、自分の時間がようやくできた今、自分の徒然や、同じような立場の方の役に立てば良いなと願いつつ経験談などを発していきたいと思います。

若い年代でケアラーになれと言われるのは、非常に辛い。でも周りに理解してくれる人も少ない。兄弟もいない私は一人で立ち向かうことになったわけです。

ケアマネージャーさんから、全て終わった後に、お孫さんが全てやるのは実は珍しいと言われ、ああ、私やっぱり珍しかったんだと思ったのを覚えています。

そんなこんなを綴っていきますので、お付き合い頂けましたら幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?