見出し画像

小学生のいるわが家でガチで聞いてる英語の歌♪

「おうちで英語の歌を聞くといいですよ」
と言うと、よく聞かれます。

「まいこさんはどんな曲を聞いてるの?」
 
英語の歌ね、ほんとなんでもいいですよ。好きで楽しめる歌だったらなんでも!

とはいえよく聞かれる質問なので、今日は小学生のいるわが家で実際に聞いている洋楽ご紹介しますね♪ Youtubeのチャンネルが中心なので、よければぜひ聞いてみてください。


①定番のヘビロテチャンネル


✨Disney Music✨

https://www.youtube.com/@DisneyMusicVEVO


こちら幼稚園生くらいからの英語かけ流し曲でもオススメさせていただきました。

https://note.com/maiko_freestyle/n/n7812519b45ff

 
ディズニー映画の主題歌は知っている曲も多く、またストーリーがあり表現が豊かで、「英語のため」ではなく音楽として楽しめるんですよね。

私はディズニーファンではないですが、曲に関しては表現や単語が豊富、丁寧なので「子供に安心して聞かせられる」と信頼しています。うちではドライブ中によく聞いてます♬
 

②語り出したらキリがないほど思いに共感しているチャンネル


✨One Voice Children's Choir✨

https://www.youtube.com/channel/UCRa07c47CSfHHC7DbXMgbuQ

 
2つ目に紹介するこちらは、アメリカはユタ州を中心に活動する児童合唱団。
 

「合唱団」というとどんなイメージがありますか?私は、制服や同じ服を着てみんなで並んで歌っているイメージがあるのですが…


こちらは違うんです!
 

「自由に歌を楽しむ」という姿を子供たちが見せてくれます。子供たちの歌声と自由に歌う姿が心に響いて、心が浄化されるよう。(子供たちの歌声を聞くと最近涙が出てくるのは私だけでしょうか?💦)
 

私が好きな曲は
Something Just Like This。

娘の好きな曲は
DiamondsやBelieverです。
 

どの曲もどこかで聞いたことのある人気曲😊Youtubeでは子供たちが歌う映像が出てきます。子供って子供にひかれるんですよね。うちの娘は映像を見ながら歌を聞くを好きみたい。
 

実はこちらのグループを創設したのは大阪出身のMasa Fukudaさんという日本の方。Masaさんのことを書くと長くなるので割愛しますが、個人的に日本のよさとアメリカのよさが表現されているように感じています。


映像も素晴しいのでぜひ見てみてくださいね!
 

③その他いろいろCDやYoutubeなど


3つ目はまとめきれないのでバラバラと書きます。まずはこちら!

✨「アナと雪の女王」日本語&英語CD✨

https://amzn.to/3Tkhl9h


幼稚園の時に娘が大好きだった「アナと雪の女王」のサウンドトラック。もはやわが家の定番です!こちらのCDのポイントは、日本語版と英語版の2枚組であること。

日本語の歌詞が頭に入っていると、英語曲にした時にも意味が想像できるのでとってもいんです。


お子さんが好きな映画の英語版サウンドトラックなどは、取り入れやすいと思いますよ(^^)
 

他にもYoutubeでテイラー・スイフトやQUEEN、BTS、ビートルズなどなど
夫と私の好みの曲をかけてみて、娘もOKそうな曲をドライブ中によくかけてます。

まとめ


今日は、家族で実際に聞いている曲をご紹介しました。

いかがでしたでしょう。

わが家はあまり「子供向け」とか「子供のために」という選曲はせず、「家族で楽しめる曲」に重点を置いています。というのも私、好きでもない曲を聞くのって苦痛なんですよね💦だからこそみんなで楽しめる洋楽を選ぼう、という視点でいます。


いちばん大事なことは、「英語が身近にあること」
 

ぜひご家族の定番曲を探してみてくださいね♪


🌈公式LINEやってます♪

公式LINEでは
0歳から6歳の子の英語耳と英語脳を
おうちで楽しく育てる方法や
子供が自ら学ぶ環境づくりについて発信しています。
英語や子育てのお茶会も開催しています♪

よければぜひご登録ください。


▼私の自己紹介はこちら


最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!