見出し画像

【バレエ】レッスンノート#6(2020/3/13)

こんにちは!MAI です(^^)

木曜に続き、金曜日もレッスンを受けてきました!

私の周りの生徒さんたちは、みんな週4〜週7でレッスンを受けているので、プロ並みの上手さです!

やはりバレエは、一日も欠かさずに身体で覚えないとなかなか上達しないんだなぁとつくづく思います( ̄∀ ̄)

さて、今日もありがたいことにたくさんご指導頂きました♡

1. 今日気をつけたコト

・金曜日のレッスンでは、特にいつも胸や肩に力が入っていると注意されるので、力を抜くことを意識。

・バーレッスンの1番最初に、お腹が引き上がってないから全てがダメになる!と指摘されたので、レッスン中は引き上げを常に意識。

2. 今日注意されたコト

・右肩が特に力が入りやすい。

・1番で立った時からすでにジェンガのように「なんとか積み上げて立ってる感じ」になっているので、まっすぐ立っている感じじゃない。

首の位置、あばらの位置、骨盤の位置…全てがバラバラにならず、すっとハマる位置を自分で探す。

・センターにいくと特に首が前に出て、背中が籠りやすい。

どんなパの時も首の後ろは長くキレイに!

・あばらが開きやすいので、閉じておく。

・肩を下げる=肩甲骨を寄せる、ではないので、肩甲骨がくっつかないように肩甲骨から手が伸びてるイメージで使う。

・ヒップホップを踊ってたせいか、身体の中身が硬い。

・センターでパを踊ると、特に体が平面になりがち。5番でプレパレーションの時も、常に絞られた状態で踊れるように。

・鉄棒にぶら下がる時のように、お腹を引き上げる。


3. 今日できたコト

・いつもの金曜レッスンよりは、少しだけ変な力を抜いて踊れた気がする。


4. 課題

・一番で真っ直ぐ立つ練習。自分で真っ直ぐな場所を探す。

・白鳥のヴァリエーションの一部を少しだけ挑戦。やはり軸がしっかり取れていないので、全ての動きで軸を考えながらひとつひとつ研究してみる。


※私個人のレッスンノートアウトプットとして書いています。パの名前、呼び方などはメソッドや先生によって違ったりします。


バレエは1日にしてならず。毎日1ミリずつでも成長していきたいですね(^^)


あなたのバレエライフがより良いものになりますように☆

M A I (中山麻衣子)
------------------------------------------------------------------
スキ♡ボタンはアカウントを持っていなくてもクリックできます!
ポチっと押して頂くと励みになります(^ ^)
<M A I のページ>
linktree: linktr.ee/naturetravel.ballerina
facebook : https://www.facebook.com/maiko.ogi
Instagram : https://www.instagram.com/naturetravel_ballerina
お問い合わせ先:travelingcalligrapher24@gmail.com



最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆