見出し画像

素のままのわたし、自問自答の記録。

  • きっかけと自問自答する理由。

  • いま、どう感じているの。

  • なんで、できないんだろう。

  • 自分を認めよう。


きっかけと自問自答する理由。

最近、SpotifyのPodcastで『みんラボ(みんなの才能研究所)』を聞きはじめた。きっかけは意図せずにたまたま出てきたおすすめラジオ。番組紹介か第一回だったか、ちょっと聞いてみると止まらなくなってしまった。

才能、「意識せずについついやってしまうこと」。自分にとってはなんなんだろ…?考えてみるけど、いまひとつ思い浮かばない。だけど、今、「デザインやコーディングを無意識についついやってしまうことだったらいいのに…」とふつふつと強い思いが湧いてきたのを覚えている。

WEBスクール通い知識もスキルも身につけたのにも関わらず、友人のWEBサイト作成後に、去年の春から何故かやる気が湧かなくなってしまった。約1年間、自分の中で消えないモヤモヤを抱えている。それまでは気が狂ったように、お風呂上がりに寝ることも忘れるくらいにパソコンに向かっていた。
ピンタレストでデザインの引き出し増やそうとしたり、note書こうとしたり、転職用のPortfolioを作ろうとしたり、WEBスクールのイベントに参加しようとしたりと何度も何度も試してみるが継続できない状況が続いている。
ずっともがいている感じで、行動や成果物にできなくって苦しいと思っている。

最初に紹介した『みんラボ(みんなの才能研究所)』の第17回目のラジオを聴いている時に「私には深い自問自答が必要なんだ。」と思った。自分のことが一番自分がわかっているはずと思っていたけど、パーソナリティーの3人の話のやり取りを聞いていると少し自分を受け入れれそうな気がした。3人が話している中で自分自身を発見したり再確認したりしていて、現在進行形な考え方を見ているようだった。
やる気のない自分がすごく嫌いだったけど、自分がどう感じているのか、どうして感じているのかを知りたいと素直に思った。モヤモヤしている自分を受け入れて、そんな自分と話したいと思った。はじめはノートとペンを取ったけど、noteで記録しようと思う。

いま、どう感じているの。

明るいところから書いてみよう。
以前に作った友人のWEBサイトのレスポンシブで使う画像を修正して完璧にしたい。最近、学生時代の親友がお家で英語教室を始めたんだけど、その親友のWEBサイト作りたい。自分自身のPortfolioデザインのラフを完成させたい。昔の仕事仲間がパン屋さんを始めたんだけど、その仲間のYoutube用のロゴのアレンジやグッズのイラストを作りたい。
明るいと思って〇〇〇したいということを書いていたけど、同時にできていない自分に劣等感や罪悪感を感じている。
自分が好きで始めたことなのに、どうして継続できていないんだろうか。継続ができていないことが、自分自身にがっかりしている。そう思っているのに、机に向かって〇〇〇したいことをしようとするけど続けられない。やる気やモチベーションの火が消えてしまっているのか不安になる。
自分の中で何かを変えたくて、この状況のままが本当に嫌で、どうにかしたい!という気持ちから今、noteを書いている。


なんで、できないんだろう。

したい、という気持ちが自分の中にちゃんとあるのにどうしてできないんだろう。本当は好きではないのだろうか、本当は興味がないのだろうか…
自分がしたいと思っていることを生み出すためには、時間やアイディア、デザインの意図を作り出す苦悩があるからかな。たくさんの壁にぶつかることをしんどいと思っているのかな。その苦悩が重い腰になってしまっている原因なのかな。
イギリス留学でArt&Designを学んでいた時に、同じような時期があった。ちょうど卒業制作に向けて、何をテーマにして何を作るかを考えていてた時。なかなか制作を始めない私にチューターが「1週間前も同じこと話したじゃないか。できるかどうかわからないなら、今、試してやってみないとできるかできないか判断できないよ。」と喝を入れてくれた。そこから、すごい勢いで制作しては失敗して、どうしたら良くなるかリサーチして、また制作してっていう繰り返しをしていった。
何度も何度も納得がいくまで続けた、他にも理由はあるけどもその年のStudent of the yearで表彰された。過去の栄光として過ぎたこととして捉えていて、自分の中で終わったことにしていた。けど、自分にはチャレンジして失敗して、また試してみるっていう繰り返しの力があるはず。
何か良いものを作ったり成し遂げるには、生み出す苦悩みたいなものが一定期間あるのを自分の経験から知ってる。だから、そこを恐れて動けていないのかな。もっと恐ろしいのは何もせずに1年間モヤモヤし続けていることじゃないのか、わたし。


自分を認めよう。

この1年間、モヤモヤした気持ちを認識しつつ、どうしていいかわからなかった自分。ただ単にモチベーションが落ちているのかなって思っているだけで、時間だけが過ぎていた。1年間はモヤモヤするには長すぎる、と今更思った。自分の心の状態や行動にできていたりできていなかったり、自分に起こっていることにはちゃんと理由がある。まず、そこを知ることから始めよう。理由(わけ)をちゃんと知ろう、それは自分自身を深く理解することにつながっている。自分自身を深く理解することで、自分の取り扱い説明書のページを増やしていける。きっと、自分自身の強みが明確に見える日が来て自分自身で自分を起動・発動できるようになるはず。