見出し画像

4ヶ月で4kg痩せた方法①

こんばんは。管理栄養士のマイです。

「管理栄養士だから、ダイエット得意でしょ?」
度々聞かれるこの質問。

管理栄養士なので、痩せる必要がある人に栄養指導をすることもあります。
レシピ作成をずっとしていたので、どの料理がどのくらいのカロリーなのか、
自分が食べているものがどのくらいのカロリーなのかもある程度はわかります。
1ヶ月に1kg痩せたいなと思った時に、どういう食事をして、どういう運動や活動をすれば良いのかもわかります。
※カロリーではなくエネルギーが正しいけど、わかりやすいようにカロリーとしています。

でも!”わかる””できる”は別物!!!

2年前にいたブラックな会社で体重が3kgくらい増え(ストレス)、
そのまま戻らず・・・(怠慢)

流石にこのままだとやばい思ったので、去年の夏ごろにダイエットを決意。
管理栄養士の知識と経験(とネットの情報)をフル活用し、8月末から12月末の約4ヶ月で、

  • 体重マイナス4kg

  • 体脂肪マイナス4kg

  • 体脂肪率マイナス4%

を達成!今日は、そのダイエットの話をしたいなと思います。
(以前公開していたものを修正し、公開してます)

ちなみに、痩せる前の体型は、165cm  / 59kg。BMIは21.7。
標準ではあるけど、女性としてはもう少し痩せたいところ。
そして何より気になるのが体脂肪率。29%と結構あったんです・・・

4kg痩せた時に心がけていた5つのこと

できるだけ筋肉量(と胸のサイズ!!!←大事)を落とさずに綺麗に痩せたかったので、1ヶ月1kg程度の減量を目標としました。
ちなみに年末年始で気にせず飲み食いして少し体重が増えたけど、今は元に戻り、リバウンドも今の所ありません。

①食事は、1食500kcal、1日1,500kcal を目安に
②週に2〜3日のジム通い、消費カロリーを増やすべく、気が向いたら歩く
③お酒はできるだけ抑える。でも誘われたら気にせず好きに飲んで食べる♡
④できるだけ早い時間に食事をとる
⑤我慢しすぎない

①1食500kcalの食事

前提として、1kg痩せるためには、7,200kcalを消費する必要があります。
1ヶ月で1kg痩せるには、7,200kcal÷30日=240kcal
私の基礎代謝量は約1350kcal、消費カロリーは、約1,800kcal。
そのため1日の摂取カロリーを1500kcal程度としました。

  1. ご飯の量は150g

  2. 肉や魚といったたんぱく質源となるおかずは80〜100g

  3. 野菜は1食150g以上

  4. 揚げ物は食べない。食べたい時は昼に食べる。週1回まで

  5. 間食はドライフルーツやナッツ。

1. ご飯の量は150g

150gのご飯で、230kcal程度になります。
(測ったことない人は一度測ってみたらいいと思う!)
いつも使っているお茶碗に、どのくらいご飯を盛ると150gになるのか確認し、
それを目安に食べて食べ過ぎを防止しています(ちなみに麦ご飯)。

2.魚や肉などのたんぱく質は、100gを目安に

たんぱく質は1食20gを目安としています。
肉や魚を、80〜100g食べると大体20gとなります(部位や種類にもよるけど)。
スーパーなどで売られている魚の切り身は100g程度だし、お肉はグラムが記載されているので、それを目安にしています。

3.野菜は1食150gを目安!

ビタミン・ミネラル大事!!
しっかりと摂らないと、カロリー消費の効率が下がって太りにくくなることも…
ちなみに、トマトは1個で150g程度あるので、野菜不足だなと思ったらトマトを食べます
(余談ですが…元々トマト大嫌い。長期で海外に行ってた時に、野菜不足に陥り、野菜不足解消のために嫌々食べてたら克服。今でもお世話になっています。)

4.揚げ物は食べない

基本揚げ物は食べません。
以前は夜中にビール飲みながらフライドポテトを作ったり、ポテトチップ1袋なんて余裕で食べていたけど、ポテトチップは人と一緒に食べる時だけ自分に許可!
どうしても揚げ物が食べたい時は、お昼に食べる。食べたら1週間以上は揚げ物を食べないようにしています。

5.間食はナッツやドライフルーツ

チョコやクッキーは元々大好きだけどなるべく我慢。
ドライフルーツやナッツを食べています。
その代わり、お休みの日のお昼にめっちゃおいしいケーキを買って食べます。
たまのご褒美大事!!

まとめると、毎食、ご飯は150g、肉や魚100g程度を揚げ物以外の調理法で調理し、トマトを食べたら、大体500kcalにります。

とても雑だけど、続けることが大切なので、続けられないことはやりません。
綺麗に痩せたいので、食べないダイエットなんてもってのほか!
我慢して我慢して我慢して食べてない時は、「その食事、一生続けられますか?」って自分に問いかけてほしいです。

長くなったので、運動の話は続きます☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?